アプリメモ ママの再就職に有利な資格

2014年09月07日

アプリメモ ママの再就職に有利な資格

アプリメモ ママの再就職に有利な資格


ママの再就職に有利な資格をお得にゲットしよう

数時間置きに授乳やおむつがえのお世話が必要な、0歳児ママの一番の夢は「ゆっくり眠ること」でしょう。私自身も、2時間以上連続して眠れたことがなく、当時はゆっくり眠りたいとひたすら願っていました。

そんな子どもにかかりっきりの時期も、1歳半を過ぎる頃には、だいぶ改善されてきます。30分で終了していたお昼寝が1時間半になったり、夜眠ったら朝までぐっすりな日も増えてきたりと、少しずつ自分の時間が取れるようになっていきます。そうなると、自分の時間を少しずつ、キャリアアップや再就職のための時間に充てていきたいですよね。
c naka - Fotolia.com
無理なく、無料または低料金で、ママに人気のある資格「簿記」「医療事務」「介護系資格」などの対策講座が受けられる方法をご紹介します。

■簿記資格なら無料で取得できる
ある通信講座の簿記3級講座の受講料は4万円ほどかかりますが、実は無料で簿記の講義を受けられるWeb講座があるのです。「Livoo!」というWebスクールなら、簿記3級、簿記2級コースは無料で受講することができます。オプションで、テキストや模試試験の解説が必要な場合には料金がかかりますが、必要な分だけですので、良心的な価格で購入ができます。

試しに、簿記3級コースを体験してみましたが、通信講座や大手スクールと遜色ない内容です。「Livoo!」でしっかり内容を理解し、スキマ時間には「ボキドリル」で仕訳を繰り返していきましょう。試験前には、過去問題や模擬テストでしっかりアウトプットもしておけば、十分合格ラインに乗っていけます。日商簿記は、11月、2月に試験があります。今から勉強を始めれば、11月の試験に間に合いますよ。

さらに「Livoo!」には、医療事務、宅建、証券外務員、秘書検定コースもあり、すべて無料です。
筆者は、証券外務員をここで学習して試験に挑戦してみようと思っています。

http://www.livoo.ac

http://learn.edisc.jp/boki/

■介護系資格も無料で取得しよう
女性が多く活躍する介護現場で必要な資格も、無料で受けられるWeb講座があります。リクルートグループが運営する「資格サプリ」なら、ケアマネージャー(介護支援専門員)講座が無料で受けられます。

秋には介護福祉士講座も開講予定なので、新たに介護のお仕事に就きたいと考えるママにもピッタリ。

受験日を登録してカウントダウンしたり、毎日の学習開始時間にアラームを鳴らしたりしてくれる機能などが充実していますので、3日坊主にはならないはず。

すっきりとしたフラットデザインと、はっきりとわかりやすく解説してくれる講師陣が、あなたの学習の後押しをしてくれることでしょう。

https://shikakusapuri.jp

■人気の講座が低料金で受けられるサービスいろいろ
「資格のドリル」というホームページでは、ファイナンシャルプランナー(FP)、社会保険労務士(社労士)、行政書士などの資格の過去問を1問1答形式で学習していくことができます。私がFP2級に合格できたのは、ほぼこのサイトのおかげでもあります。わずかな時間でも理解度チェックができるので、すきま時間が有効活用できます。

また、学習サイト「MyStudiee」なら、月2,500円で、資格対策講座だけでなく、Excel、Word、Photoshopなどのパソコンスキルやビジネスマナーまで全31講座が受け放題。さらに、学習進捗を企業が閲覧するサービスがあるので、頑張っていると、企業からスカウトメールが届くかもしれません。

学ぶことと就職活動とが同時進行できるサービスです。1ヵ月単位での契約ができるので、「はりきって資格対策フルコース20万円を支払ったけど、1ヵ月しか続けられなかった…」という過去の私のような無駄なお金をかけてしまうことも避けられます。

学習の秋、あなたは何を学びますか。

http://learn.edisc.jp

http://mystudiee.jp/about/time.html


rikezyo00sumaho at 07:07|PermalinkComments(0)