iPhone 6s VS Xperia Z5 スクリーンショット(画面キャプチャ)編

2016年02月03日

iPhone 6/6Plus VS Xperia Z5  スクリーンショット(画面キャプチャ)編

iPhone 6/6Plus VS Xperia Z5  スクリーンショット(画面キャプチャ)編


( iPhone と Android の比較)
結論
私は、Xperia Z5の方が、楽にできた。iPhone 6/6PlusもなれればOK)
(ポントは、同時に2つのボタンを押すということ)
スクリーンショット(画面キャプチャ)

Xperia Z5 と iPhone 6s/6s Plus の ニュースアプリ 比較 (5)

iPhone 6/6Plus と Xperia Z5 の比較 スクリーンショット(画面キャプチャ)
//////
Xperia Z5 スクリーンショット(画面キャプチャ)の撮り方

本体右側面にある  (電源キー)と、[音量下キー]を同時に2秒程度長押しすると、表示されている画面のスクリーンショットを撮影できます。
※撮影したスクリーンショットは、アルバムの「Screenshots」フォルダなどから確認できます。
※  を長押しして表示される画面で、「スクリーンショット」を選択しても撮影できます。
※表示されいている画面を動画として撮影することもできます。操作方法は以下をご覧ください。

<動画として撮影する方法>
本体右側面にある  (電源キー)を長押し → 「スクリーンレコード」 →  を選択
※撮影を終了する場合:録画時間のボタンを選択 →  を選択
※利用規約が表示された場合は、内容をご確認のうえ、「同意する」を選択してください。
※操作パネルを閉じるには、 を選択してください。

//////
iPhone 6/6Plusの正しいスクリーンショットの撮り方

 
iPhoneで表示されている画面を保存したいと思ったことはないだろうか。ホーム画面やウェブページ、アプリの画面など、iPhoneのディスプレイに表示されるものであれば、何でも保存できるのがスクリーンショット機能だ。しかし、iPhone 6/6 Plusからボタンの位置が変わったことで、撮りづらくなったという声も聞く。ここではiPhone 6を例にiPhone 6/6 Plusユーザー向けに確実に撮れる簡単なスクリーンショットの撮り方を紹介しよう。

iPhone 6/6 Plusのスクリーンショットで失敗する理由

まず、スクリーンショットの撮り方の基本を確認しよう。iPhone 5sまでは、「ホームボタン」と端末右上の「スリープ/スリープ解除ボタン」を同時に押すことで、スクリーンショットを撮ることができた。

iPhone 6でも撮り方は基本的には同じなのだが、iPhone 5sまでのやり方を試みると、ひとつの問題にぶち当たる。それは、スクリーンショットの撮影に失敗してしまうことだ。

こんなことはないだろうか。「ホームボタン」と「スリープ/スリープ解除ボタン」の同時押しを心がけても、スリープボタンが先に認識され、スリープ状態になってしまう、もしくはホームボタンが先に認識され、ホームに戻ってしまうといったことだ。


 

「ホームボタン」と「スリープ/スリープ解除ボタン」の同時押しを意識するとスクリーンショットの撮影に失敗しがち
 
 
スクリーンショットの撮影がうまくいかないのは、「スリープ/スリープ解除ボタン」が端末の側面に移動したからだろう。ボタンの位置が変わったことで、力の入れ方が変化し、正しく操作できていないからだ。

iPhone 6の正しいスクリーンショットの撮り方

では、この問題を解決するにはどうしたらいいのか。その解決法について記したい。 先ほど、スクリーンショットの撮影法について、「ホームボタン」と「スリープ/スリープ解除ボタン」の同時押しと書いたが、厳密には違う。

「スリープ/スリープ解除ボタン」を押ししてから「ホームボタン」を押してもスクリーンショットは撮影できるのだ。

「スリープ/スリープ解除ボタン」を押しっぱなしにして、約3秒以内であれば、「ホームボタン」を押すことでスクリーンショットが撮影できる。それ以上「スリープ/スリープ解除ボタン」を押しっぱなしにすると、「スライドで電源をオフ」が表示されてしまうので注意だ。


   

「スリープ/スリープ解除ボタン」を押して(画像左)から「ホームボタン」を押す(画像右)
 
 
もうひとつの方法として、「ホームボタン」を押しっぱなしにしてから「「スリープ/スリープ解除ボタン」を押すことでも撮影できる。ただし、音声アシスタント機能の「Siri」を利用する設定にしておくと、「ホームボタン」の長押しで、スクリーンショットを撮る前にSiriが起動してしまうので注意したい。


   

「ホームボタン」を先に押して(画像左)から「スリープ/スリープ解除ボタン」を押す(画像右)
 

//////
iPhone と Xperiaの比較 スクリーンショット(画面キャプチャ)
//////
ニュース アプリ 比較

iPhone 6s/6s Plus と Xperia Z5 の比較  グノシー編 (一部 画面が・・・)


iPhone 6s/6s Plus と Xperia Z5 の比較 スマートニュース編 (一部 画面が・・・)


iPhone 6s/6s Plus  と Xperia Z5 の比較 ヤフーニュース編


iPhone 6s/6s Plus と Xperia Z5 の比較 ラインニュース編


iPhone 6s/6s Plus s と Xperia Z5 の比較 アンテナニュース編(一部 画面が・・・)


//////



rikezyo00sumaho at 06:00|PermalinkComments(0)