どんな曲も自動でダンス風に加工「the wubmachine」で曲をリミックス

2015年12月02日

どんな曲も自動でダンス風に加工する「the wubmachine」でボカロ曲をリミックス

どんな曲も自動でダンス風に加工する「the wubmachine」でボカロ曲をリミックス

曲をアップロードすると自動でダンス風トラックに加工してくれるユニークなサービス「the wubmachine」なるものをご存知でしょうか?


アプリ版とブラウザ版があるんですが、これがなかなか面白いです。実際に試してみたので、どんな風に曲が変わるのか聞いて確かめてみて下さい。


使用したのはブラウザ版。PCからアップロードの他、SoundCloud上の曲もダイレクトに指定できます。



アップロード後は加工スタイルを選択。



色んな加工が可能ですが、一部のスタイルはアプリ版でのみ可能です。


というわけでヤってみました。リミックスに使用するのは僕が作ったボカロ曲。まず原曲はこんな感じ。



そして「the wubmachine」を使ってドラムンベース風に加工したものがこちら。



ふむ、なかなかアリな感じでは?

歌詞はぐちゃぐちゃですが、スライスのポイントや全体のアクセント位置は悪くありません。もちろん上手くいくかどうかは曲やスタイルによりけりでしょうけど、手軽さを考えれば実用度の高いサービスです。

曲の途中で「the wubmachine」の加工音源を挟み、キュー出しで遊んだりスクラッチしたりとDJ用途的に使えたらややエモな気がするぞい。



rikezyo00sumaho at 06:44|PermalinkComments(0)