短縮URLの作り方と活用方法(bit.ly|goo.gl) 整理メモ

2015年09月01日

短縮URLの作り方と活用方法(bit.ly|goo.gl) 整理メモ

短縮URLの作り方と活用方法(bit.ly|goo.gl)  整理メモ

短縮URLの作り方と活用方法(bit.ly|goo.gl)  整理メモ


短縮URLの作り方と活用方法


INDEX
短縮URLってどんな時に使うの?
使い方
Google url shortener
bit.ly
ちょっとしたリスクに気をつけよう
あとがき

短縮URLってどんな時に使うの?

URLが短くなるのがスゴイの? と思うかもしれません。
 確かにそんなにスゴい事でないかもしれませんが、SNSの投稿などでは短いURLは効果的です。

例えばtwitterだったら、140文字と文字数に制限がありますので、長いURLで140文字数を消費させずに画像やニュースのURLと一緒に書きたいツイートをする事ができます。

Facebookであれば、画面の小さいスマートフォンなどで見る機会が多いので、長いURLだと画面が占領されて、スレッドが読みにくくなってしまう場合もあるので、コンパクトに見やすくしたい時に使ってみても良いかもしれません。
sns1

eメールなどでも、長いURLで改行が入ってしまいリンクが途切れてしまった!なんて事も、誰しも1回は経験があるかと思います。短縮URLは、確実にURLを送りたい場合にもオススメです(*゚∀゚)b

使い方

Google url shortener

Googleの短縮URLサービスです。下記URLにアクセスします。

http://goo.gl/


なんと、Googleの「e.com」が短縮されて「Goo.gl」と言うドメインになってますね。ちょっとしたユーモアですね><b

使い方は簡単で、入力フォームに短くしたいURLをコピーペーストで貼り付けて「Short URL」と言う青いボタンをクリックすると、その下に短縮URLが生成されます。
ちなみに「Details」と言うリンクをクリックすると、その短縮URLが何回クリックされたかなどの簡単なアクセス解析を見ることが出来ます。

 Google_url_shortener

↓簡単なアクセス解析機能もついています↓


bit.ly

ビットリーと言う老舗の短縮URLサービスです。
twitterのアプリと連携性が高く、アプリ側で設定しておくとツイートする前に自動で圧縮してくれたりします。

https://bitly.com/shorten/

こちらも使い方は簡単で、フォームにURLを貼り付けてオレンジ色の「Shorten」ボタンを押すと、下の段に短縮URLが登録されます。ユーザー登録をしなくても利用できるのがお手軽で良いです。

bitly

ちょっとしたリスクに気をつけよう

URLが短縮されて便利になった反面、正しいURLが見えなくなる、と言うリスクがある事も覚えておきましょう。
 例えば、スパムやフィッシングサイト(アカウント乗っ取りサイト)へのリンクをパッと見分からなくしてアクセスさせる様な手口の、スパムDMがtwitterなどで流行った時期がありました。
Facebookではリンク先ページのドメインや画像、HPのテキストの抜粋などをプレビューとして見えるようにしているのは、スパム対策と言う側面もあるのかもしれませんね(*゚∀゚)b

まとめ

短縮URLのサイトをご紹介しましたが、最近のSNSやメディアなどには、独自の短縮URL機能を持っているサイトもあるので、こういったツールを使わなくても自動的に設定されるケースも増えてきました。

ウィキペディアで27サイトのメジャー短縮URLサービスが紹介されていますのでリンクを貼っておきます。




rikezyo00sumaho at 06:10|PermalinkComments(0)