量子コンピューター 新国家戦略案 ベンチャー10社以上創設へ中国SNS 「便利だけど不便」シャレにならない監視社会に突入した中国の悪夢 /二大アプリ「Alipay」「WeChat Pay」のシェアは? 中国政府監視アプリ

2019年11月27日

涙!涙! ついに美空ひばりAIの新曲 「あれから」がAmazon Music、Spotify等で配信スタート AI創作の新しい時代の幕開け NHK 紅白歌合戦にも出場へ

涙!涙! ついに美空ひばりAIの新曲 「あれから」がAmazon Music、Spotify等で配信スタート AI創作の新しい時代の幕開け NHK 紅白歌合戦にも出場へ
美空ひばり(AI) あれから(新曲)



AIによって映像と歌声を蘇らせた世界初の試み「美空ひばりAI」。年末のNHK 紅白歌合戦に登場することが決まり、さらに話題になっている。(関連記事「ホログラムと音声合成で美空ひばりが甦る? ヤマハのAI技術で新曲ライブに挑戦!「NHKスペシャル」9月29日放送」)
その美空ひばりAIの新曲「あれから-NHKスペシャル・バージョン-」が本日より、Apple Music、LINE Music、Spotify、Amazon Music等の楽曲サイトで配信がスタートした。NHKスペシャル・バージョンはNHKスペシャルで披露されたライブの音源をそのまま収録したものとなっている。



関連記事「ホログラムと音声合成で美空ひばりが甦る? ヤマハのAI技術で新曲ライブに挑戦!「NHKスペシャル」9月29日放送」)
「あれから-NHKスペシャル・バージョン-」を聴くには、例えばAmazon Echo等でAmazon Music会員の場合「アレクサ、美空ひばりのあれからをかけて」と発話して聴くことができる。

また、全国のラジオ局では12月18日に発売する「あれから-シングル・バージョン-」のオンエアが一斉に解禁。さらに40年ぶりにNHK 紅白歌合戦で美空ひばりの歌声が披露されることを記念して、美空ひばりがこれまで紅白のステージで歌ってきた名曲のプレイリストがApple MusicとSpotifyで公開された。



美空ひばりの歌声はヤマハのAI技術により復活

よみがえったあの歌声「AI美空ひばり」新曲「あれから」は、9月29日に放送されたテレビ番組・ NHK スペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」内の企画から生まれた楽曲。作詞とプロデュースを美空ひばり生前最後のシングルである「川の流れのように」を手がけた秋元康氏が担当している。



同番組では美空ひばりの過去の膨大な音声データから、ヤマハが開発を進めている最新の人工知能(AI)技術によって、ひばりの声を現代によみがえらせ、AI美空ひばりとして新曲を歌唱し、人の心を揺さぶらせることができるのかという試みに挑んだ。放送後には大きな反響を呼び、大晦日に放送される「第70回NHK紅白歌合戦」で美空ひばりの歌声が復活することも発表された。

さらに、平成元年1月に発売された美空ひばりの生前ラストシングル「川の流れのように」以来、30年ぶりに新曲CDとしてリリースされることも決定し大きな話題を呼んでいる。



名曲のプレイリストも公開 Apple MusicとSpotifyで試聴可能

CD発売を前に、本日11月27日より「あれから- NHKスペシャル・バージョン-」が各配信サイトでの配信がスタート。NHKスペシャル・バージョンはNHKスペシャルで披露されたライブの音源をそのまま収録したものとなっている。配信と同日には、全国のラジオ局では「あれから-シングル・バージョン-」のオンエアが一斉に解禁。12月18日のCD発売を前にシングル・バージョンを聞くことができる貴重な機会となっている。

また、今年のNHK紅白歌合戦で40年ぶりにその歌声を披露することが決定したことを記念し、Apple MusicとSpotifyでは、1954年の初出場以来18回出演している紅白で美空ひばりが歌唱した全楽曲のプレイリストの公開が始まった。

「美空ひばりが紅白で歌う名曲のすべて」と題されたプレイリストには、今年の紅白で披露される「あれから」を含め「柔」「悲しい酒」「人生一路」等の名曲が19曲並ぶ。


■「美空ひばりが紅白で歌う名曲の全て」プレイリスト収録 19曲
・「ひばりのマドロスさん」
・「長崎の蝶々さん」
・「白いランチで十四ノット」
・「御存じ弁天小僧」
・「哀愁波止場」
・「ひばりの渡り鳥だよ」
・「ひばりの佐渡情話」
・「哀愁出船」
・「柔」
・「悲しい酒」
・「芸道一代」
・「熱祷(いのり)」
・「別れてもありがとう」
・「人生将棋」
・「この道を行く」
・「ある女の詩(うた)」
・「リンゴ追分」
・「人生一路」
・「あれから-NHKスペシャル・バージョン-」


/////
美空ひばり(AI歌唱) 新曲「あれから」、CD&配信発売!

歌声をAIによって蘇らせ新曲を歌唱した世界初のCD!
NHKスペシャルで放送され大反響のあの曲がいよいよ発売!

新曲「あれから」は、9月29日に放送されたテレビ番組・NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」内の企画から生まれた楽曲で、作詩とプロデュースを美空ひばり生前最後のシングルである「川の流れのように」を手がけた秋元康氏が担当しています。番組では美空ひばりの過去の膨大な音声データから、ヤマハ株式会社が開発を進めている最新の人工知能(AI)技術によって、ひばりの声を現代によみがえらせ、AI美空ひばりとして新曲を歌唱し、人の心を揺さぶらせることができるのかという試みに挑みました。
番組が放送されるや否や、SNS上ではそのAI技術と楽曲のクオリティーを絶賛する声が集まり、番組の再放送や楽曲のCD化の要望が相次ぎます。その反響もあって、11月12日(火)にはNHKの歌番組「うたコン」で「あれから」が生放送で披露され、NHKホールからAI美空ひばりの歌声が全国に届けられました。
さらに、大晦日に放送される「第70回NHK紅白歌合戦」で美空ひばりの歌声が復活することも発表されました。多くの国民が待ち望んでいた歌声が令和最初の紅白のステージで披露されます。
当初、秋元康氏にはNHKスペシャルの番組の企画として「あれから」をプロデュースしていただきました。したがって、その時点ではCD化の計画はありませんでした。ところが、番組視聴者や美空ひばりファンからの大きな反響があり、また、「あれから」の楽曲としての完成度がとても高いことから、当社より秋元康氏をはじめとする関係各位に働きかけ、ご了承を頂き、「あれから」を発売させていただくことになりました。「あれから」は平成元年1月に発売された美空ひばりの生前ラストシングル「川の流れのように」以来30年ぶりの新曲となり、令和元年で没後30年となる節目の年にリリースされます。
番組で放送されたバージョンの「あれから」は11月27日にデジタル先行で配信されますが、12月18日に発売されるCDとカセットテープにはそのバージョンに加え、新バージョンも追加収録されリリースされる予定です。

 2019年11月27日配信開始
 美空ひばり(AI歌唱)「あれから -NHKスペシャル・バージョン-」

 2019年12月18日発売
 美空ひばり(AI歌唱)「あれから」
 CD:COCA-17777 ¥1,227+税
 MT:COSA-2420 ¥1,227+税
/////


京都・清水寺 今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ? (1210円) 


今年の漢字は「令」 ノーベル賞吉野氏は?ゴルフ渋野選手は? 十人十色の令和元年 / ラテアートで表現 今年の漢字さっそくカプチーノで how much ? (1210円)@京都 清水寺
 

///// 

2018年 今年の漢字は「災」に決まる “平成最後”過去23年間分も紹介&解説@京都・清水寺/ 岡山 倉敷 真備の被害
 

2017年「今年の漢字」は「北」に決定 京都・清水寺で揮毫
 

2018年 今年の漢字は「災」に決まる “平成最後”過去23年間分も紹介&解説@京都・清水寺/ 岡山 倉敷 真備の被害
 


2017年「今年の漢字」は「北」に決定 京都・清水寺で揮毫
 
/////  


rikezyo00sumaho at 23:55│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
量子コンピューター 新国家戦略案 ベンチャー10社以上創設へ中国SNS 「便利だけど不便」シャレにならない監視社会に突入した中国の悪夢 /二大アプリ「Alipay」「WeChat Pay」のシェアは? 中国政府監視アプリ