「女⇄男」になるアプリ Snapchat(スナップチャット) 「女性フィルター」「男性フィルター」が話題日本の危機!?  孫正義氏、日本を憂う「このままでは忘れられた国に」 AI革命は日本のラストチャンス

2019年10月03日

自動運転AIはタブー視できない「トロッコ問題」、授業校が謝罪 Aを助けるためにBを犠牲にしてもいい?

自動運転AIはタブー視できない「トロッコ問題」、授業校が謝罪 Aを助けるためにBを犠牲にしてもいい?


自動運転を司るAI(人工知能)が避けて通れない「トロッコ問題」。このトロッコ問題を授業で取りあげた小中学校(山口県岩国市)の校長が、保護者に謝罪するという騒動が2019年9月29日までにあった。

毎日新聞の報道によれば、授業に不安を感じるという指摘が保護者からあったようだ。担当したのは心理教育の専門家であるスクールカウンセラーで、学校側は、授業を任せて確認を怠った、と説明しているという。

このトロッコ問題は簡単に言えば、「Aを助けるためにBを犠牲にしても許されるか?」というジレンマ的な命題のことを指す。AI自動運転車にこの命題を当てはめれば「道路に飛び出してきた5人を助けるために、1人しか歩いていない歩道に突っ込むという判断を、AIがしても良いのか?」などということになる。

簡単には答えは見つからない。しかしAIに運転操作を任せるのであれば、こうした曲面ではどうすべきかを人間が定義する必要がある。そのため自動運転の実用化が本格化する前に、自動運転AIの開発企業はトロッコ問題に一定の着地点を見つけるべきだ、という指摘がある。

トロッコ問題を子供たちの授業で取りあげたことの是非については言及は避けるが、自動運転時代を迎えるにあたり、我々大人たちはトロッコ問題を直視しなければならない。改めてこうしたことを考えさせるニュースだった。

//////
トロッコ問題とは何か? 自律走行車は「人を守るために人を殺すこともある」

人工知能が制御する自律走行車は、人間が運転するクルマよりもはるかに安全で、交通事故も大幅に減るだろう。しかし、そのテクノロジーを本当に社会に導入すべきかという議論においては、いわゆる「トロッコ問題」が検討されなければならない。


たとえば、大通りで自動車を走らせているときに、ブレーキが利かなくなったとしよう。恐怖が込み上げてくるなか、子どもの集団が道になだれ込んでくる。あなたならどうする?

A. 道を逸れてフローズンヨーグルト大型専門店に突っ込み、自らの命を捨ててクルマをトッピングまみれにし、子どもたちの命を優先する。
B. 道にいるのは「トウモロコシの子どもたち」だとみなし、集団の中をクルマを走らせ子どもたちを殺し、自分自身の命を救う。

まともな考えをもった人間なら、もちろん前者を選ぶだろう。たとえ殺意に満ちたちびっ子農夫でも、彼らには権利があるのだ。

しかし、自動運転の自動車は正しい選択をするのだろうか? おそらくするだろう。しかし、たとえしたとしても、子どもを救うように機械にプログラミングすることで、同時に運転手を殺すように機械にプログラミングすることにもなる。

このパラドックスはトロッコ問題として知られている。ロボットカーは完全に交通事故をなくせないというだけでなく、非常にまれではあるが、ロボットカーが誰を犠牲にするかを選ぶことになるのだ。そして、明日の道路をいまよりもはるかに安全な場所にするためには、全員がその犠牲の対象になる。

自律走行車は、数え切れないほどの人間の命を救う。人類にはそのテクノロジーが必要だ。米国だけでも、毎年30,000人以上が交通事故で亡くなっており、世界ではその数は100万を超える。人間の運転は、恐ろしいほど下手なのだ。翻って、機械には整合性がありきちんと計算されていて、当然ながら酒に酔ったり、怒ったり、気が散ったりすることがない。

とはいえ、「自律」は必ずしも全ての人を救えはしない。テクノロジーは決して完璧にはならないのだ。そして、社会はその事実を、当のテクノロジーが現れる前に十分に理解しておく必要がある。あるいは、ロボットカーはある「大義」のためにあると理解しなければならないかもしれない。

まさにこの課題を研究しているMITメディアラボのイヤド・ラーワンは、次のように話す。

「市民を説得するには、皆が何に悩んでいて、そこにはどんな心理的メカニズムが作用しているかを理解するところから始めなければなりません」

冒頭のフローズンヨーグルトの実験では、ほとんどの人間が群衆を助けるために自分の命を犠牲にすることを選ぶだろう。しかし、(自律走行車が)搭乗者である自分自身を殺す決断を下しうることを知っていれば、ほとんどの人間はそんなクルマは買わないだろうとラーワンは気づいた。なぜならそれはあまりにも理不尽だからだ。

こうした状況は、常に起きることではない。全体的に見れば、自分自身で運転するよりも機械の手に任せるほうがよっぽど安全である。しかし、この発見により、深刻な問題が持ち上がる。ロボットカーが道路を走る準備はすぐにでも整うかもしれないが、人間のほうは、ロボットカーに付随する倫理的課題を受け入れる準備ができていないのだ。

しかし、公平を期すために言うならば、これは自動運転の改革ではまだ初期の段階だ。研究者らが一般認識に関してもっと多くのデータを集める必要があり、そして、その次に自動車メーカーが顧客に広める必要がある。

「みんな学んでいる最中なんだと思います」とラーワンは言う。「市民もみんな学んでいるし、規制を設ける機関も学んでいるところですし、自動車メーカーだって学んでいます」と。これはつまり、当面のあいだは、フローズンヨーグルト大型専門店が、情け容赦ないロボットカーの脅威から守られていることを意味している。そう、当面のあいだは

/////

参考

数学の「整数論(志村理論)」と「暗号理論」と 量子情報理論( 暗号と量子コンピュータ 耐量子計算機暗号  量子論のための表現論など)スーパーコンピューター(AI・データサイエンス)


大学受験必読、数学者・志村五郎の遺した言葉 (ちくま学芸文庫 「数学をいかに使うか」(2010) 「数学の好きな人のために」(2012) 「数学で何が重要か」(2013) そして「数学をいかに教えるか」(2014) の4冊)

NHK (今日、今晩放送! 全4回)数学ミステリー白熱教室 ラングランズ・プログラムへの招待 数学を統一する 数学の理論(特に対称性)の後!「楕円曲線」「表現論」「保型形式論」・・・

数学をいかに教えるか 志村五郎著 (ナンセンスな教育を斬る)

<数学の女王 「整数論 」 >数学者・志村五郎はなぜ東大を去ったか? 丸山眞男~戦後進歩的知識人との決別の理由/志村理論の始まりは・・・「すべての楕円曲線はモジュラーである」




東大受験必読、数学者・志村五郎の遺した言葉 (ちくま学芸文庫 「数学をいかに使うか」(2010)「数学の好きな人のために」(2012)「数学で何が重要か」(2013) そして「数学をいかに教えるか」(2014) の4冊)

京大受験必読、数学者・志村五郎の遺した言葉 (ちくま学芸文庫 「数学をいかに使うか」(2010) 「数学の好きな人のために」(2012) 「数学で何が重要か」(2013) そして「数学をいかに教えるか」(2014) の4冊)

<数学 「整数論」の世界的権威> 300年来の超難問証明に貢献、志村五郎氏死去 (志村五郎先生のご冥福を、お祈りいたします。)

志村五郎氏死去=米プリンストン大名誉教授・数学(「整数論」の世界的権威)300年来の超難問証明に貢献「フェルマーの最終定理」

数学者(整数論) 志村五郎氏死去 (谷山志村予想とフェルマーの最終定理 300年来の超難問証明に貢献) 2019年 5月3日 

数学者(整数論) 志村五郎氏死去 (静岡県 浜松出身) (谷山志村予想とフェルマーの最終定理 300年来の超難問証明に貢献) 2019年 5月3日 

京都 VSOP 追悼 数学者(整数論) 志村五郎氏死去 (静岡県 浜松出身) (谷山志村予想とフェルマーの最終定理 300年来の超難問証明に貢献) 2019年 5月3日 

300年来の超難問証明に貢献、志村五郎氏死去 (「整数論」の世界的権威)


NHK (今日、今晩放送! 全4回)数学ミステリー白熱教室 ラングランズ・プログラムへの招待 数学を統一する 数学の理論(特に対称性)の後!「楕円曲線」「表現論」「保型形式論」・・・



//////////////////////

6Number(シックス・ナンバー)の世界へ ようこそ!(偉人・有名人の記念日・誕生日)APS数学(APS-Math)
子供と計算
志村 五郎(しむら ごろう、1930年2月23日 - 2019年5月3日)は日本出身の数学者(整数論)。プリンストン大学名誉教授

小・中・高校生(研究課題)
素数の世界へ ようこそ! (APS素数 と GPS素数)


志村五郎先生「誕生日」の「素数の世界」



「ダ・ヴィンチ コード」 6Number (シックスナンバー) を拡張としての「対称性の理論」? 例 1930年2月23日


映画「ダ・ヴィンチ コード」(DVDでみた!) 6Numberと6Prime 「素数の暗号」(志村五郎先生「誕生日」の「素数の世界」解答)
///////////////////////
量子情報理論( 暗号と量子コンピュータ 耐量子計算機暗号  量子論のための表現論など)


完全理解 「フェルマーの最終定理」の研究  (数学・数理科学分野) (「フェルマーの最終定理の証明」の理解へ)

完全理解 「ポアンカレ予想」の研究  (数学・数理科学分野) (「ポアンカレ予想の証明」の理解へ)


//////
参考



1987年04月03日 大学の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1980年代(後半)頃の教科書


1988年04月03日 大学の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1980年代(後半)頃の教科書


1989年04月03日 大学の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1980年代頃(後半)の教科書


1990年4月3日 大学(大学院へ)の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1990年代(前半)頃の教科書?


1991年4月3日 大学(大学院へ)の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1990年代(前半)頃の教科書?


1992年4月3日 大学(大学院へ)の数学科(数理科学科)で学ぶこと (大学生の頃 数学専門の教科書など) 1990年代(前半)頃の教科書?


//////

参考


(個人的に、「平成30年間」に影響を受けた書籍(一部分))

平成30年の「120冊」  個人的セレクト 数学書(数理科学関係 編)

平成30年間の31冊  個人的セレクト 数学書(数理科学関係 編) 洋書(英語版)
//////

<量子コンピューター競争!?> 世界で開発競争「量子コンピューター」 東大が新技術 / スーパーコンピューター「京」超える後継機 主要部品を公開 / スパコン「京」から「富岳」に 理化学研究所

<量子コンピューター競争!?> 世界で開発競争「量子コンピューター」 東大が新技術 / スーパーコンピューター「京」超える後継機 主要部品を公開 / スパコン「京」から「富岳」に 理化学研究所
//////
参考

自動運転AIはタブー視できない「トロッコ問題」、授業校が謝罪 Aを助けるためにBを犠牲にしてもいい?
/////
参考1

参考2

日本の危機!?  孫正義氏、日本を憂う「このままでは忘れられた国に」 AI革命は日本のラストチャンス


/////
参考

日本の生き残り!? 量子コンピューター技術競争、日本も参戦 NTTがNASAと計算機

米グーグル、「量子超越性」達成と発表 スパコン超える 

米グーグル、「量子超越性」達成と発表 スパコン超える ( スパコンで1万年分の計算、3分(200秒))

米グーグル、「量子超越性」達成と発表 スパコン超える ( スパコンで1万年分の計算、3分(200秒)で Google「量子超越」 )

/////
参考

量子コンピューター 新国家戦略案 ベンチャー10社以上創設へ

/////
参考

次世代スパコン「富岳」、富士通工場から初出荷 /性能100倍 次世代スパコン「富岳」の搬入開始
/////



rikezyo00sumaho at 07:07│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「女⇄男」になるアプリ Snapchat(スナップチャット) 「女性フィルター」「男性フィルター」が話題日本の危機!?  孫正義氏、日本を憂う「このままでは忘れられた国に」 AI革命は日本のラストチャンス