<量子コンピューター競争!?> 世界で開発競争「量子コ」 東大が新技術 / スーパーコンピューター「京」超える後継機 主要部品を公開 / スパコン「京」から「富岳」に 理化学研究所自動運転AIはタブー視できない「トロッコ問題」、授業校が謝罪 Aを助けるためにBを犠牲にしてもいい?

2019年05月26日

「女⇄男」になるアプリ Snapchat(スナップチャット) 「女性フィルター」「男性フィルター」が話題

「女⇄男」になるアプリ Snapchat(スナップチャット) 「女性フィルター」「男性フィルター」が話題

Snapchat 700



2019年5月26日現在、「(従来的な意味での)女性/男性の特徴を持つように顔を加工できるアプリ」が話題となっており、有名人が利用する例も目立っています。

いずれも同じカメラアプリのフィルター機能「Twin Sister」「Twin Brother」を使った加工です(日本語に訳すと、「双子の姉妹」「双子の兄弟」のような意味になります)。

加工した画像がTwitterやInstagramのストーリーに投稿され、「女や男になるあのアプリは何?」と疑問に思うユーザーも少なくないようです。

そこで今回は、そのアプリについて紹介します。

「女性フィルター」「男性フィルター」が話題

現在、とあるカメラアプリのフィルター機能を使って、(1)従来的な女性の特徴を持つような顔に変えたり、その逆で、(2)従来的な男性の特徴を持つような顔に加工したりできるアプリが話題となっています。それぞれ、「女性フィルター/女性化フィルター」、「男性フィルター/男性化フィルター」のように呼ばれています(※実際、正式なフィルター名は「Twin Sister」「Twin Brother」で、男性/女性という要素が取り入れられたフィルター名です)。

前者では髪が長くなるとともに眉が遅くなり、肌が滑らかになります。後者では髪が短くなりつつ、ヒゲが追加されます。

アプリの名前は「Snapchat(スナップチャット)」

現在利用者が急増しているそのアプリの名前は、「Snapchat(スナップチャット)」です。

「スナップチャット」アプリは現在、確かに新しいそれらのフィルタが世界的な話題となっていますが、スナップチャットアプリ自体は最近作られた新しいアプリではなく、2011年からずっと続いている、老舗のチャット/カメラアプリです。

以前からいろいろなフィルタ(レンズ)が利用可能でしたが、今回新しいフィルターが追加され、改めて大きな話題となっています。

Snapchatのダウンロード・インストール・新規登録の方法

Snapchatは、iPhone版/Android版アプリをスマートフォンにインストールして利用するカメラアプリです。

AppStoreやGoogle Playストアを「Snapchat」で検索すれば、黄色いお化けマークのアイコンのアプリが見つけられるはずです。

Snapchatをインストールしたら、そのメイン機能である「カメラ機能」の画面でフィルターを切り替えて、「女性化フィルター」や「男性化フィルター」を選択すれば話題の加工を行うことができます。

しかしながら、インストールしてもカメラ機能がすぐ使えるわけではなく、カメラ機能を利用するためにはアプリをインストールした後、会員登録を行う必要があります(既にSnapchatのアカウントを持っている場合は、ログインするだけでOKです)。

次のページでその手順を紹介しているので、そちらも参考にしながらアプリをインストールして、登録・ログイン作業を行ってみてください。

Snapchatの使い方:新規登録~撮影手順詳細
https://did2memo.net/2016/04/12/snapchat-register/

話題のフィルターの使い方

Snapchatにはもともと多数のフィルターが用意されているため、それらの中から、現在話題のフィルター(女性化フィルター・男性化フィルター)を選択する必要があります。

現在大きな話題となっていることもあり、フィルターの一覧の中の奥深くにある、というわけではないのですが、いきなりSnapchatを使い始めても、どのフィルターを使えば良いのかよく分からかったり、そもそもフィルター切り替え機能をどのボタンから使い始めれば良いのか戸惑ってしまう(別の機能のボタンのように見えてしまう)といった事態になりがちです。

一度Snapchatを使ってみて、どれが話題のフィルターなのかよく分からなくなってしまった場合は、次のページを参考に、フィルターを選択してみてください:


/////
自分が異性になったら? Snapchatの「性別変換」フィルターが世界中で大流行中

 カメラアプリSnapchatの新機能「Gender-Swapped (性別変換)」が話題だ。アプリを立ち上げると、被写体の顔面を認識。ARの加工によってユーザーの顔にヒゲを生やしたり、アイラインを引いたエフェクトをつけられる。まばたきをしたり、顔を傾けても加工が自然に追随するため、まるで自分の顔が本当に変わったかのような感覚を味わえる。女性からは「父親にそっくり」、男性からは「母の若い頃の顔だ」といったコメントで盛り上がりを見せる。【BuzzFeed Japan / 嘉島唯】

どうやって顔が変わるのか。

自分が異性になったら? Snapchatの「性別変換」フィルターが世界中で大流行中
左:Troy Seyさんの素顔。右:女性フィルターを使った顔。

性別変換フィルターが追加されたのは5月11日。新機能がリリースされると、世界中で自分の顔を加工するユーザーであふれた。

男性フィルターを選択すると、輪郭が無骨な雰囲気に変更され、ヒゲが生える。また肌の色も少し濃くなり、髪型は短髪に。

一方、女性フィルターは頬が丸くなり顎が小さくなる。アイラインとまつげが追加され、口元はルージュを引いたかのような鮮やかな色に変わる。また、髪の長さはミディアムヘアが採用されている。

ロサンゼルスに住むTroy Seyさんは、女性の姿になった自身の姿をマッチングアプリTinderで使用。20分間で100人の男性から右スワイプ(いいね!の意味)された。

自分が異性になったら? Snapchatの「性別変換」フィルターが世界中で大流行中
子供顔フィルターを使用した写真。

また、男女フィルターと同時に「子供顔」になるフィルターも登場し、こちらも人気を博している。

このフィルターを使うと輪郭が丸みを帯び、まるで幼少期の自分になったかのような写真や動画が撮影できる。


rikezyo00sumaho at 07:07│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
<量子コンピューター競争!?> 世界で開発競争「量子コ」 東大が新技術 / スーパーコンピューター「京」超える後継機 主要部品を公開 / スパコン「京」から「富岳」に 理化学研究所自動運転AIはタブー視できない「トロッコ問題」、授業校が謝罪 Aを助けるためにBを犠牲にしてもいい?