<ソフトバンク インフラビジネス>成長戦略 ウーバー出資、東南アの配車市場再編も  配車サービスYahoo!検索大賞は「ブルゾンちえみ」 — 欅坂46も2年連続選出

2017年11月25日

iPhone Android ゲーム「ポケモンGO」レアなポケモンをゲット…鳥取砂丘に1万5千人

iPhone Android ゲーム「ポケモンGO」レアなポケモンをゲット…鳥取砂丘に1万5千人


 鳥取砂丘(鳥取市)で24日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を楽しむ大規模イベントが始まり、午後3時現在で1万5000人が訪れるにぎわいとなった。

 26日まで。

 鳥取県は昨年、歩きスマホなどの危険性も指摘されるポケモンGOを思う存分に楽しめるとして、鳥取砂丘を「スナホ・ゲーム解放区」と宣言。今回の期間中は「バリヤード」や「アンノーン」など珍しいポケモンをゲットできるという。

 平井伸治知事が「砂丘に早急(さっきゅう)にゴー」とだじゃれで開会宣言。砂丘までの臨時バスは一時、300〜400人が乗車待ちの状態となった。休暇を利用して訪れた京都府福知山市の公務員の男性(33)は「初めての鳥取砂丘で、珍しいポケモンを捕まえられました」と満足そうだった。

///////
参考

「ポケモンGO」 レアなポケモンをゲット…鳥取砂丘に1万5千人

/////// 

ポケGO 嵐の3日間 ◇砂丘に8万9000人

 ◇経済効果大/トラブル多発

 ■売り上げ3倍

 イベントは、県がゲームの開発・運営会社と協力して主催。珍しいポケモンが捕獲できることが話題になり、開催日程が発表された9月29日には、期間中のJR鳥取駅周辺のホテルの部屋が予約でほぼ埋まった。

 交通機関にも影響が出た。JR西日本米子支社によると、期間中は鳥取と京都、大阪や岡山を結ぶ特急の多くが乗車率200%前後になり、25日午前は、スーパーいなば(下り)が乗車率316%、スーパーはくと(同)は258%を記録。JR鳥取駅前やイオンモール鳥取北から砂丘への無料送迎バスは、数百人が乗車待ちの列を作った。

 砂丘近くの土産物店「砂丘会館」は、売り上げが通常の休日の約3倍に増加。県が駐車場として利用を呼びかけた八頭町の八東フルーツ総合センターも、売り上げが約25%伸びたという。

 ■県の対応後手

 県は当初、砂丘への来場者をゴールデンウィーク並みの1日1万人と予想。しかし、平日だった初日の24日に2万1000人が訪れ、25日未明には、駐車場を確保しようと車が詰めかけた。砂丘周辺で3.6キロの渋滞が起きるなどし、県は混乱を避けるため、急きょ、25、26日はポケモンが出没するエリアを鳥取市全域など県東部1市4町に拡大。人と車を分散させようと試みたが、対応は後手に回った。

 県広報課の岡本圭司課長補佐は「渋滞の発生などで県内外の人に迷惑をかけた。想定が甘かったことは認めざるを得ない」と話す。

 ■線路立ち入り

 25日には同市南吉方のJR因美線で、イベント参加者とみられる男女約10人が線路に立ち入り、列車が運転を見合わせるトラブルが発生。鳥取署が鉄道営業法違反容疑で調べる事態に発展した。砂丘周辺では路上駐車が横行し、県がイベントエリアを拡大した後は、市内で駐車違反の苦情が県警に殺到した。

 歩きながら端末を操作したり、集団で路上に立ち止まってポケモンを捕まえようとしたりするケースも多く、JR鳥取駅前などは参加者であふれた。買い物で訪れた同市弥生町の無職女性(67)は「見たこともないほど多くの人がいて、何度もぶつかりそうになった」と話した。

 県は30日、県庁でイベントの成果と課題を振り返る会議を開く。岡本課長補佐は「問題も起きたが、県外から来た人に鳥取の魅力を知ってもらうきっかけにもなった」と一定の効果があったことを強調。「反省点はしっかりと検証し、今後に生かしたい」と語った。

////// 

iPhone Android で命を守れ!、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)

スマホの情報で「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) スマホで情報 取得編


////// 


//////
イオン 岡山 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える! イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編


イオニスト は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編
////// 

Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)

アプリで「命」を守れ! Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


//////
 


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
<ソフトバンク インフラビジネス>成長戦略 ウーバー出資、東南アの配車市場再編も  配車サービスYahoo!検索大賞は「ブルゾンちえみ」 — 欅坂46も2年連続選出