ポケモンGOがGoogle検索急上昇ランキングで全世界トップ。トランプやiPhone 7を制する任天堂マリオランは「高すぎる」 フォーブス記者も怒り爆発 

2016年12月18日

Android 〇(iPhone  × )スマートフォンの液晶割れで操作不能になった場合

Android 〇(iPhone  × )スマートフォンの液晶割れで操作不能になった場合

Android 〇
対処できる場合がある!?
Phone  × 
基本的に、データのバックアップの事前対策が必要


画像で確認
最近のスマホ(Android用のXperiaなど)は、画面が割れたら、動かない! どうしよう!(iPhone VS Xperia)

iPhone 買い替え メモ  「買い換える価値」は本当にあるのか? (iPhone 6 VS iPhone 6s VS iPhone 7 の違い) 

iPhone と Xperia (Androidスマホ) の2つスマホの比較(危機管理としての「スマホ 画面割れ」のケース)
/////
Androidスマートフォンは大画面のディスプレイと、タッチパネル操作が特徴です。
ですが、誤って落下させてしまうと画面が割れたりタッチ操作も出来なくなる事も珍しくはありません。

操作の大部分をタッチパネルで行うスマホは、画面が割れるとメールや電話の着信など正常に動いているにもかかわらず、操作が全くできなくなります。
しかも、スマホをパスワードロックしていると、ロック解除も出来なくなり、ドコモショップでもデータのバックアップを取ってもらえません。
 (スマートフォン本体は有料で修理か交換で対応してもらえます)

今回、画面が割れてしまって操作不能になったスマートフォンからデータをバックアップして救出する方法を紹介します。


目次 [非表示]
1 画面が割れたスマホはマウス操作を試そう!
2 マウス操作でバックアップする
3 「SDカードバックアップ」機能でバックアップする
4 Googleサービスのデータのバックアップは同期を利用する
5 アプリを使ってアプリをバックアップする
6 バックアップのススメ

画面が割れたスマホはマウス操作を試そう!

Androidのスマートフォンは簡単なアタッチメントを使うとパソコン用のマウスを接続する事ができます。
 接続には市販のUSBの変換アダプターを使います。
 値段は¥1,000円前後と、比較的安価
↓変換アダプター

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK
画像の右側の接続端子にスマートフォンを接続し、左側の端子にマウスを取り付けます。

まず、スマートフォンのmicroUSBスロットに、変換アダプターを取り付けます。

変換アダプターにUSB接続のマウスを取り付けます。
マウスはどんなタイプでも認識するはずです。

↓マウスをアダプターで接続すると、自動でスマホに認識され、下のようにホーム画面にマウスカーソルが現れます。
マウスカーソルを動かしてタッチ操作の代用としてスマートフォンの操作を行う事ができます。


マウス操作でバックアップする

スマートフォンのバックアップは本体メモリに保存された電話帳や通話履歴、アプリ等をSDカードに移すことで行う事ができます。
スマートフォンのデータは一度に全てをバックアップする事はできないので、スマホに搭載されたバックアップ機能や無料のバックアップアプリを利用します。
SDカードバックアップ
Googleアカウントの同期
アプリを利用してアプリをバックアップ

「SDカードバックアップ」機能でバックアップする

Androidスマートフォンには、microSDカードスロットがあり、電話帳などのデータをmicroSDカードが搭載できるアプリが標準で搭載されていています。
まずは、この機能を利用してデータをバックアップしていきましょう。

「SDカードバックアップ」でバックアップできるデータ一覧
電話帳
 (キャリアアカウントの電話帳・本体の電話帳)
SPモードメール(キャリアメール)
 受信/送信/未送信メール
メディアファイル
画像/動画/音楽
ブックマーク
(標準のブラウザが対象です)
通話履歴
ユーザー辞書
スケジュール&メモ

注意事項
※一部、非対応の機種があります。
また、Androidのバージョンや機種によってバックアップ方法や、バックアップできるデータが若干異なります。
 詳しくは、ドコモ、au、ソフトバンクのホームページから該当モデルの説明を参照してください。

以下、私の端末(so-01E)を例にバックアップの利用方法を説明していきます。
ホーム画面から「メニューボタン」を押します。
メニューの「ドコモバックアップ」を選択しましょう。
ドコモバックアップ
保存先を選択します。
 今回はmicroSDカードに保存するので、
 「microSDカードへ保存」を選択しましょう。
SDカードへ保存
「SDカードバックアップ」で「バックアップ」を選択します。
SDカードバックアップ
バックアップ設定で、バックアップする項目にチェックを入れ、「バックアップの開始」を選択しましょう。
ちなみに、私のスマホは格安SIMを使ったデータ通信専用で、SPモードメールは利用していません。下のように、利用していない項目や、対応していない項目は選択できないようになっています。

ドコモアプリパスワードを入力します。
 初期設定は[0000]です。
 入力後にバックアップが開始されます。
ドコモアプリパスワード

Googleサービスのデータのバックアップは同期を利用する

AndroidはGoogleが開発したOSなので、Googleサービスとの親和性が高い事も大きな特徴です。
ですから、Gmailやカレンダー、ブラウザのバックアップはGoogleアカウントを利用して同期させる事ができます。

Googleアカウントの同期方法
ホーム画面から「メニューボタン」を押します。
メニューの「設定」を選択しましょう。
スマホの設定メニュー
アカウントの欄にある「google」を選択します

同期したいGoogleアカウントのアドレスを選択しましょう。
googleアカウント
同期したいサービスにチェックを入れます。



アプリを使ってアプリをバックアップする

bakup01アプリケーションは基本的に再度ダウンロードすれば良いのですが、アプリが公開中止されてしまったり、アプリを一つ一つインストールし直すのは結構面倒な作業です。
そこで、バックアップアプリを利用して、SDカードにアプリを保存してしまいましょう。

アプリのバックアップソフトは色々ありますが、お勧めなのが「アプリ自動バックアップ」
したのGoogleplayサイトリンクからアプリをダウンロードしてみましょう
スポンサーリンク  


Googleplay

スマートフォンでアプリをダウンロード&インストールして、アプリを起動しましょう。
 起動すると、この様な画面が表示されます。


使い方は簡単です。
まず、バックアップしたいアプリにチェックを入れ、「手動バックアップ」ボタンを選択するだけ。
バックアップデータは自動的にSDカードに保存されます。

 


 
バックアップのススメ

パソコンやスマホのデータは意外と簡単に消えてしまうので、可能な限りバックアップを取ることが重要です。 バックアップさえとっていれば、衝撃や水濡れなどで重篤なシステム障害になってしまっても簡単にデータを取り戻すことができます。
 私は、PCデータバックアップソフトを使い、データは2か所に保管するようにしています。さらに、定期的に手動でバックアップを取っていますから、データ障害が起きてもデータそのものが消えてしまうことはありません。
 

コンテンツの内容はお役に立ちましたでしょうか?
 もし当サイトで掲載しているコンテンツが有益だと思っていただけた方、データ復旧の応援をしていただける方がいらっしゃいましたら、
 下のamazon経由からお買い物していただくと、紹介料という形でサイト運営に大変助かります。
 (ご協力いただいた紹介料はWEB運営のレンタルサーバー代やコンテンツ制作(有償ソフトの検証費)などに活用し、より良いコンテンツ作りで皆様に還元しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。)
 

データ復元できない時は?

データが復元できなかった場合、闇雲に操作するとデータ復旧確率が下がってしまいます。
 必ず成功するとは限りませんが、今できる最善の方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
 「データ復元が出来ない時は?」参照


悪徳データ復旧業者に注意

現在、一部のデータ復旧業者による利益を重視した営業活動が問題となっております。
こうした業者は積極的にメディアに露出する(広告費をかけている)為、一見して信頼できる業者に見えますが、
 単純にぼったくり価格を提示するだけでなく、返品されたHDDに傷が付いていたというブログ記事も発見しました。
 業界内でも嫌われており、この業者が復旧作業を行ったデバイスは復旧拒否する企業も少なくありません。

//////

iPhoneの画面が割れて操作ができない!? iCloudにもバックアップしてないアドレス帳や写真は救出できる?



ある日、同僚がiPhoneを落とし、画面にひびが入ってしまいました!

しかも、ひび割れただけなら仕方がないのですが、画面をタッチしても反応しません(><)


画面が割れてしまったことで、タッチパネルが故障してしまったようです。ホームボタンや電源ボタンなどの物理ボタンは反応するのですが、画面でのスライド操作ができないので電話に出る事すらできません!もちろんログインもできないので、連絡先や写真なども救出できなくなってしまいます。




目次 [非表示]

1.iPhoneはiCloudやiTunesでバックアップ

2.iTunesの暗号化機能でパスワードを忘れてしまった

3.「CopyTrans Shelbee」というバックアップソフトも

4.iPhoneをマウスで操作できる?!

5.最終手段「タッチパネルの修理」

6.まとめ

7.関連記事

 

iPhoneはiCloudやiTunesでバックアップ


通常ならiCloudやiTunesで、連絡先やデータのバックアップをしておきたいところです。

ただ、私もそうなのですが、クラウド上に大切なデータを保存するのって抵抗があるんですよね。。。 同僚もiCloudは使っていませんでした。iCloudであれば、新しいiPhoneを用意して、iCloudにログイン後に同期してあげれば、データが移行されます。


そうなると、頼りになるのはiTunesです!

iTunesはパソコンにインストールして、iPhoneとパソコンを接続することで、アドレス帳や写真などのデータを管理できるソフトになります。つまり、今まで使っていたので、iPhoneを接続すれば、パソコン側の操作でアドレス帳や写真のデータを救出できるということになります。


ところが!



iTunesの暗号化機能でパスワードを忘れてしまった


iTunesでアドレス帳をバックアップしておく際に暗号化する機能があります。

暗号化する際にはパスワードを入力しておくことで、暗号化を解除できるような仕組みになっているのですが、そのパスワードを忘れてしまうと手も足も出せなくなってしまいます。


個人情報ですし暗号化しておきたいところですよね。

でもパスワードを忘れてしまってはどうしようもありません。SoftBankやAppleの人に相談しても、やはり暗号化してある場合には、パスワードを忘れてしまうとどうしようもないみたいです。とりあえず、何度間違えてもロックなどはかからないようなので、心当たりのパスワードを手あたり次第入れてみてください!とのことでした。


それでもパスワードが分かりません。

どうしましょう。。。



「CopyTrans Shelbee」というバックアップソフトも


そこで、色々と探してみたところ、iCloudやiTunes以外に、iPhoneのデータをバックアップできる無料のソフトがあることが分かりました。「CopyTrans Shelbee」というソフトです。


・「iTunes」不要、「iTunes」より高機能なiOSバックアップツール「CopyTrans Shelbee」

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/681505.html



このバックアップソフトを使えば、アドレス帳を抜き出せるかもしれません!

ということで、早速試してみましたが。。。


初回はiPhone側でアプリの接続許可をしなければなりませんでした。。。

つまりタッチ操作をしないと、バックアップができないということになります。



iPhoneをマウスで操作できる?!


他に、タッチせずに操作できないものか。。。

例えばiPhoneにマウスを繋いで操作できれば!


と思い、調べてみたところ、iPhoneでは通常はマウスは使えず、専用のアプリを利用すれば使えるようになるそうです。


・iphone・iPadでマウスとキーボードで操作する!URLスキームも使える!

http://kaji-raku.net/gadget/2381



そうなると結局、アプリのインストールの為に、画面をタッチ操作する必要があるので、こちらもダメです(><) Androidであれば、microUSBをUSBに変換してあげれて、USBにマウスを接続すれば、普通にマウスを使えますよね。その為、Androidのスマートフォンで、画面が割れてタッチ操作ができなくなってしまった場合には、こちらで解決します(^^)



最終手段「タッチパネルの修理」


さてさて、iPhoneの場合は八方ふさがりです(^^;

結局のところ、アドレス帳のデータを抜き出すことはできませんでした。


それでは、最終手段です!


「画面を修理してタッチ操作できるようにする」


全然、解決になっていませんが、アドレス帳がどうしても必要な場合には、これしかありません。。。

ただ、Appleの正式な修理だと、15,000円前後してしまいます。


・iPhone の修理 ? 画面の損傷

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/screen-damage



しかし、そこらへんにあるiPhoneの修理屋さんであれば、もう少し安くすむ可能性もあります。機種にもよるかとは思いますが、今回の同僚の場合には、iPhone 5cの液晶で、8,000円前後で済みました。例えば以下のお店は全国展開しているようです。


・iPhone修理専門店「リンゴ屋」

http://www.iphone-customize.com/


これで、大切なアドレス帳を救出できる。。。

というよりも、タッチ操作ができるようになったことで、iPhoneを正常に使えるようになったのですから、良かったというべきでしょう。とはいえ、無駄な出費ですよね(^^;



まとめ


それにしても、タッチ操作が出来なくなってしまうのは怖いですね。。。

iPhoneを使っている人で、画面にひび割れが入っているのを、よく見かけます。


使えなくなる前に、しっかりとバックアップはとっておきましょう!



/////

iPhone・iPadでマウスとキーボードで操作する!URLスキームも使える! 


iPhoneは普通に使うとマウスは使用できませんが、脱獄することでマウスを使用することができます。


マウスとキーボードを使うことで、パソコンを使用するようにiphoneやiPadを使用することができます。


パソコンでiPhoneでも切り替えて使えるBluetoothキーボードがすごい

/////

5000円程度

Logicool ロジクール Bluetooth マルチデバイス キーボード (Windows、Mac、Android、iOS対応) K480 ブラック

//////

 iPhone 買い替え メモ (iPhone 6 VS iPhone 6s VS  iPhone 7 の違い) 「買い換える価値」は本当にあるのか?


生活の必需品が、突然の事故で「スマホ ガラス破損 で 操作不能!データを救え」(iPhone VS Xperia (Androidスマホ)}


家族のスマホが・・・スマホ ガラス破損 で 操作不能! データを救え(iPhone VS Xperia(Android)スマホ比較)

////// 




rikezyo00sumaho at 06:55│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポケモンGOがGoogle検索急上昇ランキングで全世界トップ。トランプやiPhone 7を制する任天堂マリオランは「高すぎる」 フォーブス記者も怒り爆発