IT SNS ネット選挙 考察 例 京都 参院選 2016ソフトバンク孫正義社長 「3兆円買収劇」は英断か迷走か

2016年07月14日

米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信 京都

「ポケモンGO」を執拗に問題視する夜回り先生に千原ジュニアがツッコミ


14日放送の「白熱ライブ ビビット」(TBS系)で、海外で大ヒット中のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を執拗に批判する夜回り先生こと水谷修氏に、千原ジュニアがツッコむ場面があった。

番組では、海外における「ポケモンGO」の人気ぶりを特集した。本作の特徴は、スマホのカメラや位置情報機能を用いて、作中のモンスターがさながら眼前に潜んでいる感覚が楽しめることだ。アメリカでは、配信開始からわずか4日で、750万回以上もダウンロードされたという。

一方、スマホの画面に熱中するあまり転倒事故が起きたり、立ち入り制限区域にユーザーが入り込んでしまったりなど、早くも問題が起こっている。そんな「ポケモンGO」だが、日本でも今月中に配信されるとか。

「ポケモンGO」がらみの事件事故について、水谷氏は「PL法(製造物責任法)という法律が、アメリカから始まって日本にもある」と指摘し、開発元が「買ったときに歩きながら使わないでください」「家の外で使わないでください」と明記していないのは問題だと力説し始めた。

ここでスタジオでは、開発元のガイドラインに「『ポケモンGO』をプレイ中は、周りの方やいあわせた方に対して尊重と礼儀を持って対応し、適切なマナーで対応してください」との記載があると紹介される。しかし水谷氏は「歩いて怪我したら、PL法で賠償請求できますよね?」とコメントする。そして、日本上陸の際には「絶対動かないでやってください」という記載が必要だと断言するのだ。

水谷氏の頑なな態度にスタジオで笑い声が漏れる中、千原ジュニアがさらに「なかなかのイチャモンゲットだぜ」と皮肉り、さらなる笑いを起こした。水谷氏はさらに「これは絶対PL法で犯罪ですよ!」と言い切ったが、弁護士の三輪記子氏から「犯罪ではないと思います!」との反撃を受けていた。
/////
日本の成長戦略になるか? IoT と 6-Tech と その周辺 メモ
/////
スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信  京都


任天堂の関連会社で人気ゲームソフト「ポケットモンスター」のブランドを管理するポケモン(東京都)は7月にも、スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の配信を日米で始める。専用のウエアラブル端末の発売も予定している。

 ポケモンGOは、米グーグルから独立したゲームベンチャーのナイアンティック(カリフォルニア州)と任天堂が共同開発した。スマホのGPS(衛星利用測位システム)やAR(拡張現実)などの機能を活用する新感覚ゲーム。利用者は近所の公園などに出かけ、現実世界と連動してゲーム内に出現する各種モンスターを探したり、別の利用者と対戦したりして遊ぶ。

 身に着けて使うウエアラブル端末はモンスターが接近すると、光や振動で知らせる。端末でも簡単な操作が可能で、スマホの画面を見続けなくてもゲームを楽しめる。

 アプリは無料でダウンロードできる。ウエアラブル端末は1台3780円。

 ナイアンティック社は国内外で人気の位置情報ゲーム「Ingress(イングレス)」を開発した会社。任天堂とポケモン、グーグルの3社が昨年、最大3千万ドルを出資する方針を明らかにしていた。

/////
参考
位置情報ゲーム「Ingress(イングレス)」

女性が安全&快適にIngress(イングレス)を楽しむための5つのポイント Google


地方での活用
街を歩きながら陣取り合戦 「イングレスと街おこし」=モバイル・スマホ・ゲーム化

美観地区で“陣取り合戦”  岡山 倉敷 「Ingress(イングレス)」


////////////

ポケモンGO
Powered by RSSリスティング
Pokemon GO
Powered by RSSリスティング
任天堂
Powered by RSSリスティング
ライン 株式
Powered by RSSリスティング
LINE SNS
Powered by RSSリスティング
Pokemon GO 集客
Powered by RSSリスティング
ポケモンGO ローカル
Powered by RSSリスティング
ポケモンGO 地域活性化
Powered by RSSリスティング
ポケモンGO 商店街
Powered by RSSリスティング
////////////

rikezyo00sumaho at 19:35│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
IT SNS ネット選挙 考察 例 京都 参院選 2016ソフトバンク孫正義社長 「3兆円買収劇」は英断か迷走か