2017年02月

2017年02月25日

iPhone VS Xperia メモ 「Pokémon GO×自治体」で周遊マップ、第1弾は京都府と福島県

iPhone VS Xperia メモ 「Pokémon GO×自治体」で周遊マップ、第1弾は京都府と福島県 

(Pokémon GO に関しては、iPhone VS Xperia では iPhone  が安定 している。)

米ナイアンティックとPokémonは、スマートフォン向けゲーム「Pokémon GO」で、地方自治体と協力して周遊マップを作成すると発表した。自治体向けに公認素材やマップのテンプレート、ガイドラインが公開されている。第1弾として、京都府と福島県から周遊マップが公開される。

 周遊マップの作成は、観光振興や地域活性を目指す地方自治体と共同で行われるもの。Pokémon GOのプレイヤー(トレーナー)に向けて、自治体側が訪れて欲しい場所、アピールしたい場所が案内される形。ゲームとの直接の関わりはなく、周遊マップに沿ってプレイしたとしても「Pokémon GO」で新しいメダルは獲得できないが、トレーナーにとっては、初めて訪れる場所でも、どこに何があるか、ゲームを楽しみながらわかりやすく散策できる。

 提供される公認素材は、Pokémon GOのロゴ、ゲーム中に登場するジムやポケストップのアイコン、レストランやカフェ、トイレのアイコンなど。周遊マップを作成する自治体には、Pokémon社からモンスターボールをモチーフにしたゴミ袋が頒布され、トレーナーにゴミの持ち帰りを促していく。

 第1弾として23日、福島県から須賀川市のマップが公開されたほか、同市を含む県内39市町村で周遊マップが作成される予定。また3月には、京都府が宮津市(天橋立)のマップを公開する予定。

 今回の取り組みは、2016年8月に発表した岩手県、宮城県、福島県、熊本県の被災地4県、また京都府との観光振興連携の取り組みの一環と位置付けられる。ナイアンティックではマップの公開にあわせて、ゲーム中にポケストップやジムを新たに増設し、自治体が活用しやすい環境を整備していく。なお、今回の取り組みはまず日本でのみとなり、グローバルでの展開は検討中とのこと。




rikezyo00sumaho at 07:16|PermalinkComments(0)

2017年02月24日

「携帯・スマホ」あっという間に年6万円節約する方法 iPhone vs Android など

「携帯・スマホ」あっという間に年6万円節約する方法  iPhone vs Android など


■【1】スマートフォン vs ガラケー
▼ついに5割を突破「スマホ対応」は必須に
この数年で急速に普及したスマートフォン。総務省によると2015年末時点でスマホをもつ人は53.1%で、ついに5割を超えた。一方、従来型端末(ガラケー)をもつ人は35.1%で、下げ止まっている。スマホへの移行を妨げる要因とみられているのが、通信料金の高さだ。NTTドコモの場合、スマホに乗り換えるだけで年間7万円以上も携帯代が高くなることがある。安易な乗り換えには要注意だ。

ガラケーとスマホでは料金プランがまったく違う。ガラケーの場合、ドコモでは月額基本料802円(以下すべて税込)の「タイプシンプルバリュー」がある。これにEメールなどを使うためのiモード324円を足した1126円が実質的な最低料金だ。この安さはパケット通信をしなければ料金が0円になるからだ。また大量に通信しても4536円が上限となる。

一方、スマホは通信速度が速く、大量のデータ通信をともなうため、パケット料金が高額になる。最低の2GBでは3780円、標準の5GBでは5400円になる。これに月額基本料金が足される。ドコモではスマホ向けのプランは2つしかない。1つは24時間通話し放題の「カケホーダイ」で2916円、もう1つは5分以内の通話し放題という「カケホーダイライト」で1836円だ。ただし料金の安いライトでは2GBのプランは選べないので、総額では高くなってしまう。このため5GBにカケホーダイ、それに通信に必要なSPモード324円を加えた7020円が最低料金になる。

この場合、ガラケーとスマホの差額は5894円。1年間では7万円以上も負担が増えることになる。またスマホは端末代金も高い。家族4人が一斉に乗り換えるとなれば、40万円以上の負担増になることもあり得る。

携帯で一番使う機能が「通話」というならば、ガラケーのままがいいだろう。しかしほとんどの人は、メールなどのメッセージサービスを利用しているはずだ。スマホで人気のメッセージアプリ「LINE」は、ガラケーでも使うことができるが、機能が限定的で無料通話もできない。LINEは東日本大震災でのメール遅延の教訓から生まれたサービスで、災害時のやりとりにも役立つ。スマホでの利用を勧める。

子供にスマホをせがまれて、負担の重さに悩んでいるという人もいるだろう。安心してほしい。ガラケーなみの料金でスマホを利用できる「格安スマホ」という商品がある。次項で解説するので、参考にしてほしい。

■【2】3大キャリア vs 格安スマホ
▼中国製の最新端末は新品で2万円台から
ガラケーからスマホに変えると、毎月の携帯代は1万円近くになる。この負担増への対応策として、「格安スマホ」が注目を集めている。格安スマホは「MVNO」と呼ばれる格安の通信回線と、「SIMフリースマホ」と呼ばれる廉価な端末を組み合わせたものだ。

MVNOとは、NTTドコモ、au、ソフトバンクという3大キャリアから回線設備の卸売りを受け、その回線を消費者に小売りしている通信事業者だ。そのうち最大の勢力がドコモ系の事業者だ。IIJや楽天、イオンなどが展開していて、様々な料金プランで競争している。またドコモの端末であれば、ドコモ系のMVNOへ簡単に乗り換えできるので、その点でも人気が高い。

たとえば楽天モバイルの場合、3.1GBの通信と通話可能なプランが月額1728円だ。ドコモのスマホは月額7020円からなので、その差額は約5300円。年間では6万円強となる。通話が少ない人は確実にお得だ。

au系では同じKDDI系列のUQと、関西電力系のmineoがある。ソフトバンクは「Y!mobile」というサブブランドで、他社のMVNOと同水準の価格を展開している。運営会社はソフトバンクなのでMVNOとは言えないが、同列に扱っていいだろう。

こうしたMVNOに組み合わせるには「SIMフリー」のスマホが最適だ。現在、アップルやサムスン、ソニーなどの最新スマホは10万円近くする。高額だが、3大キャリアで契約すると、毎月の料金から割り引かれ、実質2万~3万円で持つこともできる。ただし、その場合、毎月の料金は1万円近くなる。また端末には「SIMロック」がかけられていることがあり、通信会社は乗り換えられない。

一方、MVNOでは端末代を割り引く仕組みがないかわりに、毎月の料金を低く抑えている。この数年、中国製や台湾製の廉価なスマホの性能が上がり、最新スマホとも遜色ない動作をするようになった。こうした機種は通信会社を選ばない「SIMフリー」とすることで価格を下げており、価格は新品でも2万~5万円と手頃だ。

現在、MVNOは200社以上もあり、「SIMフリー」のスマホをセット販売することで、格安スマホとして売り出している会社も多い。たとえばイオンモバイルではZTEという中国製のスマホと音声通話回線をセットにした商品を2万2464円で販売している。毎月の料金は1GBのデータ通信がついて1382円。同じ1GBのプランがあるauやソフトバンクでは5292円だから、3910円も割安という計算になる。

格安スマホの価格は魅力的だが、いくつか注意点もある。MVNOでは価格を抑えるために、1回線あたりの人数をかなり増やしている。このため繁華街や満員電車などでは、3大キャリアにくらべて通信速度が落ちてしまう傾向がある。混雑時に「卸元」が優先になってしまうのは仕方がない。

また店舗をもたない会社も多い。端末の故障時に代替機を用意してくれるような会社は稀だ。メールや電話帳のバックアップを取っておくなど、トラブルに対しては自己責任で臨む必要がある。今後、格安スマホのシェアはさらに伸びるだろう。利用者が増えれば、サポートの体制も徐々に整う。乗り換えを検討してもいいだろう。

■【3】iPhone vs Android
▼スマホの6割以上が「iPhone」という現実
中高生など十代の間でiPhoneの人気が高まっている。子供がスマホをほしがったとき、どちらを選ぶのがお得なのか。結論からいえば、iPhoneを買うのであれば発売直後、Androidを買うのであれば発売から1~2年経ってから中古で買うのがおすすめだ。

表はドコモ版の「iPhoneシリーズ」とAndroidの人気機種である「Galaxyシリーズ」の発売時の価格と現在の中古価格を比較したものだ。1年前に発売された「iPhone 6s」は、発売時と中古価格の間に約3万円の価格差がある。一方、「Galaxy S6」の価格差は約5万円で、現在であれば4万円台で中古端末を購入することができる。

一方、2年前に発売された「iPhone 6」と「Galaxy S5」の場合、「6」の価格差は約4万円だが、「S5」の価格差は約6万円で、機種間の差は縮まっていることがわかる。

つまりiPhoneは中古価格が下がりづらく、発売直後に買っても、その後価値が下がりづらい。一方、Galaxyは発売直後に価格がガクンと下がり、その後は底値で下げ止まっているという傾向がみてとれる。端末を下取りに出し、最新機種にどんどん乗り換えていきたいと考える人は、AndroidよりもiPhoneのほうが総額でのコストは安くなる可能性が高いといえる。

またiPhoneは、メーカー自体が買い換えを促すキャンペーンを行うことが多い。これまで大手キャリアでは、毎年秋のモデルチェンジにあわせて、旧機種の下取りキャンペーンを行っている。これを利用すれば、面倒な中古売買をしなくても、無駄なく最新機種に乗り換えていくことができる。

Androidの場合は、様々な企業から端末が出ていることから、iPhoneのように「秋のモデルチェンジ」に左右されないというメリットがある。2年前の機種ではなく、1年半前の機種を選ぶということができるのだ。最新機種はiPhoneと同程度の価格帯だが、1年ほど待てば実勢価格はガクンと下がる。この仕組みがわかっていれば、比較的新しい端末を、コストを抑えながら使うことができる。

各種調査によると日本で使われているスマホの6割以上がiPhoneで、その比率は世界一だ。iPhoneがトップシェアをもっているため、操作で迷えば周囲に聞くことができるし、企業のウェブサービスでもiPhone対応を前提にしたものが多い。「はじめてのスマホ」ということであれば、iPhoneがいいだろう。一方、スマホになれているのであれば、コスト面で型落ちのAndroidがおすすめだ。

■【4】公式ショップ vs 怪しい併売店
▼西池袋で発見した「2万円CB」の実態
携帯電話の販売店は、「キャリア店(公式ショップ)」と「家電量販店」「併売店」の3つに分けられる。

このうち最も価格が安いのは、繁華街などにある「併売店」だ。これは携帯電話専門の販売店で、2年ほど前まで「キャッシュバック」と呼ばれる異常な割引を繰り返していた。私が確認したものでは、家族4人分の携帯をまとめて乗り換えると、端末代金が無料になるうえ、現金40万円が1カ月後に振り込まれるという事例があった。

こうした割引を可能にしていたのが、キャリア各社が行っていた「販売奨励金(インセンティブ)」だ。自社の回線契約を増やし、他社の回線数を減らす「乗り換え」に注力し、携帯電話に現金をつけてばらまいていた。

しかし過度な競争が市場を歪めているとして、総務省が今年はじめから厳しい指導を重ねた結果、こうした過激な割引は姿を消した。「実質0円禁止」を徹底するため、抜き打ちでのパトロールも行っており、併売店は閉店に追い込まれるところも少なくない。

今回、店頭での価格を調査したところ、一部の併売店ではいまだに「実質0円」や「キャッシュバック」をしていることがわかった。

たとえば東京・池袋の併売店では、2016年8月上旬に2万円のキャッシュバック案件があった。対象はドコモの最新機種「Galaxy S7 edge SC-02H」。ドコモ以外から乗り換えた場合、端末代は0円で、さらに11個の指定オプションに2カ月加入して6800円を負担すれば、2万円の現金が後日振り込まれる。実質的なキャッシュバック額は1万3200円というものだった。

なお有料オプションは音楽配信サイトや動画ストリーミングサイト、グルメサイトなどで、いずれもドコモとは関係のない企業のサービスだった。このため店舗が独自にネットサービス会社などと契約して販売奨励金を得ているのだろう。キャリアからの販売奨励金が期待できないため、独自にキャッシュバックを行っているようだ。

このほかにも、東京・秋葉原の家電量販店では、3240円の事務手数料をゼロにするキャンペーンが行われていた。条件はキャリア系のオプションに複数加入することで、加入直後に解約すれば支払いは発生しない。


こうしたキャンペーンは月末、特に期末の9月末や3月末に大きく展開されることが多い。乗り換えや購入では、この9月末がおすすめだ。

【販売店は大きく3つに分類できる】

[キャリア店]
●ドコモやソフトバンクなどの看板を掲げている
●メインは顧客へのサポート業務
●店舗によって運営会社が違い、販売価格も異なる

[家電量販店]
●複数のキャリアが店舗内にブースを出店
●販売がメイン。取扱数が多く、ポイントもつく
●店舗独自のサポートに加入することもできる

[併売店]⇒「実質0円禁止」で販売不振にあえぐ
●携帯電話専門の販売店。繁華街に多い。
●キャリアからの「販売奨励金」で過激な割引あり
●複雑なオプション加入が割引条件になることも

■【5】光セット割 vs 光コラボ
▼安易な乗り換えは「損」になることも
携帯電話と自宅の固定回線をセットにすることで、通信費を割り引くサービスが人気を集めている。こうした割引は本当にお得なのだろうか。ドコモは「ドコモ光パック」、auは「スマートバリュー」、ソフトバンクは「おうち割光セット」だ。このうち「ドコモ光」は加入者が200万件を突破するなど好調だという。

具体的にはどのような割引なのか。表にまとめた。ドコモの「光セット割」の割引額は、スマホのデータ通信料によって異なる。表では10GBを3人で分け合うことを想定している。その場合の割引額は1200円だ。

これまで自宅の固定回線が「フレッツ光」で、プロバイダーを別途契約していた場合、そのプロバイダーからドコモに乗り換えることになる。マンションタイプの場合、「ドコモ光」への乗り換えで固定回線の料金は550円増えてしまう。だが1200円の割引があるため、総額では毎月650円分がお得ということになる。

ただし携帯電話とのセット割引は複雑な条件があり、光の契約タイプ、携帯電話での契約プラン、1人なのか家族なのかによって割引額が大きく違う。また新規工事が必要になる場合があるため、乗り換え時にネットが一時不通になる恐れがある。また携帯電話をドコモ以外に乗り換えてしまうと、割引はなくなる。MVNOなどへの乗り換えもできなくなるので、注意が必要だ。

セット割ではなく、自宅回線を安くする方法がある。2015年2月に始まったばかりの「光コラボレーション(光コラボ)」だ。NTT東西の固定回線を各事業者に卸すことで、光回線のさらなる普及を狙ったものだ。通信費を下げてスマホの普及を狙った「MVNO」と似た仕組みだといえる。

光コラボのうちNTTグループであるOCNで料金を調べてみると、2年契約とした場合、月額費用は3600円だった。最初の1カ月は無料だが、初期費用として3000円の事務手数料のほか、2000円から1万8000円の工事費が発生する。こうした費用を軽減するためか、各事業者は商品券や現金を配るキャンペーンを行っている。

※3人家族でスマホを3台だと想定。長期割引は考慮せず。フレッツ光はギガマンション・スマートタイププラン2+プロバイダ料金500円、光コラボはOCN光の2年自動更新型割引を適用。6000円分の商品券を12カ月で換算。事務手数料、工事費は考慮せず。金額は税抜き。

価格比較サイトでは、こうしたキャンペーンでの割引を「実質価格」として、お得をアピールしている。だが、多くは2年契約のため、引っ越しなどで途中解約すれば1万円程度の違約金が発生する。月額費用が高くなることもある。賢い選択を心がけたい。

//////
参考

iPhone vs Android(Xperia)   「携帯・スマホ」あっという間に年6万円節約する方法?▼スマホの6割以上が「iPhone」という現実
////// 


rikezyo00sumaho at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年02月06日

Web ブログ研究 質低いサイト「順位下に」 グーグル検索の表示基準変更

Web  ブログ研究 質低いサイト「順位下に」 グーグル検索の表示基準変更

 グーグルは、日本語版の検索結果の表示順を決める基準を3日から変更した。昨年末に閉鎖に追い込まれたDeNA(ディーエヌエー)のキュレーション(まとめ)サイトは、グーグルが公開していない基準を予測して自社の記事を上位に表示させており、今回の変更には質の低いサイトが上位になるのを防ぐ狙いがあるとみられる。

 グーグル日本法人は今回の変更について、「より上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がる」と説明。「更新は日々加えている」としている。日本語版の変更を個別に発表するのは、2012年10月以来だ。

 特定のページを検索結果の上位に表示させる手法は「検索エンジン最適化(SEO)」と呼ばれる。今回の変更について、大手企業十数社のSEOを手がける「so.la(ソラ)」の辻正浩代表は「情報が薄いキュレーションサイトや新興メディアの順位が下がった。これらの記事が多くの人の目にふれないようにする対応だ」と分析する。

 検索結果の表示順は「200以上の要素からなる独自の情報処理」(グーグル広報)で決まる。ネット上のサイト数は300兆ページ超といわれ、検索結果の上位に出なければ人目に触れるのは難しい。検索の順位を上げて客を呼び込み、広告収入などを得るためにサイト運営会社が使うのがSEOだ。

 検索されやすいキーワードを組み合わせて盛り込むこと、見出しを簡潔にすることなどが一般的なSEOとされる。一方、グーグルはこのような対策で検索結果が左右されないよう順位付けの手法を改良し続けており、今回の変更もその一環だ。

/////
参考

どうなる? 検索順位 グーグル、検索結果の表示順変更 まとめサイト対策か
/////


 
iPhone 買い替え メモ  「買い換える価値」は本当にあるのか? (iPhone 6 VS iPhone 6s VS iPhone 7 の違い)

iPhone と Xperia (Androidスマホ) の2つスマホの比較(危機管理としての「スマホ 画面割れ」のケース)


/////

2017年02月03日

Web ブログ研究 グーグル(Google)検索結果の表示順変更 まとめサイト対策か

Web ブログ研究 グーグル(Google)、検索結果の表示順変更 まとめサイト対策か 


米グーグルは3日、日本語での検索結果が表示される順番を決めるアルゴリズムを変更したと発表した。ネット上では不正確な内容の記事をそのまま掲載するなどした「キュレーション(まとめ)サイト」が問題となっている。グーグルは、こうしたサイトが検索結果の上位に表示されにくくなるよう改良を施したようだ。

 グーグルはアルゴリズムをどのように変えたかについては明らかにしていない。ただ、今回の変更で一部のまとめサイトで表示順位が下がったとの指摘も出ている。

 まとめサイトの中には検索結果で上位に表示されるような「検索エンジン最適化(SEO)」と呼ぶ技術を駆使し、必ずしも内容が充実していないページが上位に表示される場合があった。グーグルは今回の変更を「低品質なサイトへの対策のため」としており、「今後も継続的にアルゴリズムを改良していく」としている。

 まとめサイトを巡っては昨年、ディー・エヌ・エー(DeNA)などの「キュレーション(まとめ)サイト」が不正確な内容の記事などを大量に掲載しているとして問題となった。検索の表示順位が上位にあるほど広告収入が入る仕組みが背景にある。

/////

グーグル、まとめサイトを狙い撃ちか 検索の評価方法を改良

米IT大手グーグルは3日、日本語のウェブサイト検索の評価方法を改良し、より高品質なサイトが上位に表示されるようにしたと発表した。記事の誤りや大量の無断転用で問題となった「まとめサイト」を狙い撃ちした変更とみられ、専門家は複数の同種サイトの表示順位が低下したと指摘している。

 まとめサイトをめぐっては昨年、IT大手ディー・エヌ・エー(DeNA)が医療関連情報など全10サイトを休止した。検索の表示順位で広告収入に差が出るネットの構造的問題が背景にあり、順位アップのため、グーグルの評価方法を分析して対策を立てる「検索エンジン最適化(SEO)」の手法を追求した結果、内容の真実性が置き去りにされていた。

 グーグルは今回の改良の具体的な中身は明らかにしていないが、有用で独自性の高い内容を記載したサイトがより検索上位になるようにしたとしており、一連の問題に対応したとみられる。
/////

キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い
日本のGoogleが、内容の薄いキュレーションメディアを狙い撃ちにするアルゴリズム変更を実施。その背景や、影響を受けるサイトなどについて、SEO専門家の辻正浩さんに聞いた。


Google日本法人が2月3日、日本語検索のアルゴリズムを変更したと発表した。内容の薄い記事を大量に掲載するキュレーションメディアについて、検索にヒットしにくくしたようだ。Googleが日本語の検索アルゴリズムの変更について発表するのは極めて異例。「WELQ」騒動に端を発したキュレーションメディア問題に、Googleがついに本腰を入れて対策し始めた。


Googleの発表より
 今回アルゴリズム変更の狙いや影響を、SEO(検索エンジン最適化)専門家の辻正浩さんに聞いた。

「ページ自体の評価が下がる」アルゴリズム

 Googleの発表によると、今回の変更により、検索上位に表示されることのみを重視し、記事の内容や質が低いサイトの検索順位は低下。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、上位に表示されるようになる――という。

 辻さんによるとこの変更は、「アルゴリズムで抽出された特定サイトの一部ページだけに影響する」という。アルゴリズムの対象になった場合「ページ自体の評価が下がる処理が行われ、結果的に多くの人の目には触れないようになる」という。

 辻さんが確認した限り、アルゴリズム変更の影響を受けたとみられるサイトは、旅行を扱う「RETRIP」、商品情報の「KAUMO」、健康情報の「カラダノート」、育児情報の「マーミー」など。「情報が薄いキュレーションメディアとテキストを中心とした新興メディアをターゲットにしていることはほぼ確実」とみている。

 辻さんの調査によると、現時点で影響を受けたみられるサイトは以下の通り。


 アルゴリズムが適用されたのは2月2日~3日とみられ、「まだ影響は出きっていない可能性が高い」とも。Googleはアルゴリズム変更後、精度を調整して対象サイトを広げるケースが多いため、「今後、対象サイトが更に広がる可能性は高いのではないか」とみている。

 今回、「NAVERまとめ」は影響を受けていないという。ただ、「NAVERまとめ検索順位は2015年5月に一気に落ち、その後も、全体的に見ると徐々に落ち続けている」と辻さんは話している。

日本のキュレーションメディア問題にGoogleが本腰

 昨年末、ディー・エヌ・エー(DeNA)のキュレーションメデイア「WELQ」が、「検索上位に表示されるのに、間違った情報や他サイトからの無断転載が多い」などを批判を浴び、閉鎖に追い込まれた。

「吉野家アレルギーって何?」「餃子の王将メニューでアレルギーが起きるの?」などのページもあった「WELQ」
 ただ、同様なキュレーションメディアはベンチャー企業などによって多数運営されており、検索上位に出続ける状態だった。これらのサイトを検索上位に出し続けるGoogleへの批判も根強かったが、Googleは今回のアルゴリズム変更で、一気に網をかける構えのようだ。

 辻さんによると、Googleが日本発で検索アルゴリズムに関する発表をすることは「非常にレア」。日本のキュレーションメディアを問題視し、本腰で取り組もうとしている現れだと指摘する。

 「WELQを発端に始まったWebサイトの信頼性の問題に対するGoogle日本法人の第1弾の対応として非常に素晴らしい、意義あることだと考える」と辻さんは話している。

///////


 
iPhone 買い替え メモ  「買い換える価値」は本当にあるのか? (iPhone 6 VS iPhone 6s VS iPhone 7 の違い)

iPhone と Xperia (Androidスマホ) の2つスマホの比較(危機管理としての「スマホ 画面割れ」のケース)


/////