2016年12月

2016年12月26日

学校・公園に無線LAN…授業や災害時に活用

学校・公園に無線LAN…授業や災害時に活用



 総務省は2020年までに、全国の公立学校や自治体が運営する公園、博物館など約3万か所に公衆無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」を整備する方針を固めた。

 インターネットを無料で使えるようにして、日常では観光や教育活動に、災害時には避難情報や安否確認のやり取りに役立てる。17年度から3年間で約100億円を投入し、集中的に設置する計画だ。

 整備するのは、災害時の避難場所に指定されている小中高校や自治体の庁舎、公園など。公立の博物館や、遺跡など文化財も対象にする。

 災害発生などで利用者が短時間に集中すると、携帯電話会社の回線は混雑でつながりにくくなる。Wi―Fiはネット環境が安定しており、4月の熊本地震の際も避難所で安否情報の確認などに効果を発揮した。

 学校や公園などに整備することで、タブレット端末で授業したり、観光客が案内情報を検索したりするなど、日常のネット活用も進める狙いだ。



rikezyo00sumaho at 06:55|PermalinkComments(0)

無線LAN機器、出荷停止 サイバー攻撃に悪用の恐れ

無線LAN機器、出荷停止 サイバー攻撃に悪用の恐れ


ネットにつながる家電など「IoT」機器を経由した新手のサイバー攻撃に悪用される恐れがあるとして、パソコン周辺機器メーカーのプリンストン(東京)は20日までに、同社の無線LAN製品の出荷を停止した。21日午後にも発表する。

 出荷を停止したのは「ワイヤレスモバイルストレージ デジ蔵」。有線LANを無線で使えるようにしたり、スマホのデータを保存できたりする機能がある。2014年4月に発売され、国内全体で約1万5千台出荷されているという。出荷済み製品の利用者に対しては、感染を防ぐ修正プログラムを配布するまでネットに直接つながないよう呼びかける。

 サイバーセキュリティーに詳しい横浜国立大大学院の吉岡克成准教授らの調査で判明し、朝日新聞社を通じて同社に調査結果を伝えたところ、同社でも感染リスクを確認したという。




rikezyo00sumaho at 06:53|PermalinkComments(0)

2016年12月22日

任天堂マリオランは「高すぎる」 フォーブス記者も怒り爆発 

任天堂マリオランは「高すぎる」 フォーブス記者も怒り爆発 


 

 「スーパーマリオラン」の買い切り10ドル(日本では1,200円)という価格設定を巡る論争がヒートアップしている。ダウンロード数を見る限りアプリは大ヒットと言えるが、投資家らは失望しており、レビューは賛否両論となっている。

フォーブス寄稿者のErik Kainは、任天堂が大切に築き上げてきたマリオブランドを毀損しないために、あえて高めの価格設定をしたと分析している。Kainの意見も一理あるが、米国では5万件のレビューの半分を一つ星が占め、そのほぼ全てが価格に対する不満になっている。このことを踏まえると、同じくフォーブスのライターである筆者は、任天堂が価格設定を誤ったと思わざるを得ない。

スーパーマリオランはアップストア上では無料アプリとなっているため、多くの人たちが全てを無料でプレイできると誤解していたようだ。アップストア内の説明文も、「続きを読む」をクリックして全文を展開しない限り有料であることはわからない。

十代は「絶対に10ドル払わない」

スマホゲームのプレーヤーは、キャラクターの命を回復させたり、時間を節約するために課金をすることはあっても、ステージクリア後にゲームを続けるために課金することには慣れていない。スーパーマリオランをダウンロードした人の多くは、想定外の課金とその金額の高さに憤り、厳しいレビューを残したと思われる。

一方で、マリオ世代のゲーマーたちは、「昔はマリオをプレイしようと思ったら60ドルはした。たった10ドルも払えないのはけちん坊だ」と言って、スマホゲームのコア層である若年層を批判している。しかし、「若者は何もわかっていない」と言わんばかりに上から目線で批判するのは的外れだ。

筆者は、10歳と13歳のいとこにスーパーマリオランをプレイしてもらったが、二人とも「10ドルもするなんて信じられない」と驚いていた。10歳のいとこはポケモンGOの大ファンだが、これまで1ドルも課金していない。13歳のいとこは、普段遊んでいる「Leps World」というゲームを見せてくれた。

これは質の悪いスーパーマリオのパクリゲームで、画面には広告が溢れて操作性も最悪だが、無料でそれなりに面白いのでいつも遊んでいるのだという。二人はスーパーマリオランの面白さを認めつつも、「絶対に10ドルは払わない」と断言していた。

これがスマホゲーマーの率直な感想であり、「コアゲーマー」を自称する人たちが「ゲームが無料だという考えが蔓延しているスマホゲーム業界はおかしい」と批判することは現実を見ていないと筆者は感じる。

彼らは「フリーミアムモデルばかりのスマホゲームで買い切り10ドルの価格設定は良識ある決断だ」と任天堂を擁護するが、仮に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の価格が一般的なゲームの倍の120ドルだったとしたら、彼らは激怒するだろう。スマホゲームで10ドルというのは、それに匹敵する前代未聞の高さなのだ。

任天堂がスーパーマリオランをフリーミアム型で提供していたとしても、ブランドを毀損することはなかっただろう。ゲームの内容や醍醐味を何ら変えることなく、ラリーチケットやコインを集めるために課金することは十分可能だ。

そもそも、キノピオラリーで何度も勝たなければキャラクターをアンロックできないのは、フリーミアムゲームの仕組みと同じだ。筆者は当初から任天堂がフリーミアム型を敬遠している理由が理解できなかったが、アプリリリース後のレビューを見てその思いを一層強くしている。

任天堂が価格設定を誤ったと結論付けるには時期尚早かもしれないが、買い切り10ドルは業界の常識からかけ離れている。無料ゲームだと思っていた多くのプレーヤーが任天堂に騙されたと感じているのが実情なのだ。

任天堂が今回の価格設定に踏み切った事の正当性を、「昔のゲームは有料が当たり前だった」といったノスタルジーや「フリーミアム型ゲームはあくどい」といった感情論で説明することはできない。今後、任天堂が新たな方針を打ち出すことを期待したい。



rikezyo00sumaho at 06:55|PermalinkComments(0)

2016年12月18日

Android 〇(iPhone  × )スマートフォンの液晶割れで操作不能になった場合

Android 〇(iPhone  × )スマートフォンの液晶割れで操作不能になった場合

Android 〇
対処できる場合がある!?
Phone  × 
基本的に、データのバックアップの事前対策が必要


画像で確認
最近のスマホ(Android用のXperiaなど)は、画面が割れたら、動かない! どうしよう!(iPhone VS Xperia)

iPhone 買い替え メモ  「買い換える価値」は本当にあるのか? (iPhone 6 VS iPhone 6s VS iPhone 7 の違い) 

iPhone と Xperia (Androidスマホ) の2つスマホの比較(危機管理としての「スマホ 画面割れ」のケース)
/////
Androidスマートフォンは大画面のディスプレイと、タッチパネル操作が特徴です。
ですが、誤って落下させてしまうと画面が割れたりタッチ操作も出来なくなる事も珍しくはありません。

操作の大部分をタッチパネルで行うスマホは、画面が割れるとメールや電話の着信など正常に動いているにもかかわらず、操作が全くできなくなります。
しかも、スマホをパスワードロックしていると、ロック解除も出来なくなり、ドコモショップでもデータのバックアップを取ってもらえません。
 (スマートフォン本体は有料で修理か交換で対応してもらえます)

今回、画面が割れてしまって操作不能になったスマートフォンからデータをバックアップして救出する方法を紹介します。


目次 [非表示]
1 画面が割れたスマホはマウス操作を試そう!
2 マウス操作でバックアップする
3 「SDカードバックアップ」機能でバックアップする
4 Googleサービスのデータのバックアップは同期を利用する
5 アプリを使ってアプリをバックアップする
6 バックアップのススメ

画面が割れたスマホはマウス操作を試そう!

Androidのスマートフォンは簡単なアタッチメントを使うとパソコン用のマウスを接続する事ができます。
 接続には市販のUSBの変換アダプターを使います。
 値段は¥1,000円前後と、比較的安価
↓変換アダプター

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK
画像の右側の接続端子にスマートフォンを接続し、左側の端子にマウスを取り付けます。

まず、スマートフォンのmicroUSBスロットに、変換アダプターを取り付けます。

変換アダプターにUSB接続のマウスを取り付けます。
マウスはどんなタイプでも認識するはずです。

↓マウスをアダプターで接続すると、自動でスマホに認識され、下のようにホーム画面にマウスカーソルが現れます。
マウスカーソルを動かしてタッチ操作の代用としてスマートフォンの操作を行う事ができます。


マウス操作でバックアップする

スマートフォンのバックアップは本体メモリに保存された電話帳や通話履歴、アプリ等をSDカードに移すことで行う事ができます。
スマートフォンのデータは一度に全てをバックアップする事はできないので、スマホに搭載されたバックアップ機能や無料のバックアップアプリを利用します。
SDカードバックアップ
Googleアカウントの同期
アプリを利用してアプリをバックアップ

「SDカードバックアップ」機能でバックアップする

Androidスマートフォンには、microSDカードスロットがあり、電話帳などのデータをmicroSDカードが搭載できるアプリが標準で搭載されていています。
まずは、この機能を利用してデータをバックアップしていきましょう。

「SDカードバックアップ」でバックアップできるデータ一覧
電話帳
 (キャリアアカウントの電話帳・本体の電話帳)
SPモードメール(キャリアメール)
 受信/送信/未送信メール
メディアファイル
画像/動画/音楽
ブックマーク
(標準のブラウザが対象です)
通話履歴
ユーザー辞書
スケジュール&メモ

注意事項
※一部、非対応の機種があります。
また、Androidのバージョンや機種によってバックアップ方法や、バックアップできるデータが若干異なります。
 詳しくは、ドコモ、au、ソフトバンクのホームページから該当モデルの説明を参照してください。

以下、私の端末(so-01E)を例にバックアップの利用方法を説明していきます。
ホーム画面から「メニューボタン」を押します。
メニューの「ドコモバックアップ」を選択しましょう。
ドコモバックアップ
保存先を選択します。
 今回はmicroSDカードに保存するので、
 「microSDカードへ保存」を選択しましょう。
SDカードへ保存
「SDカードバックアップ」で「バックアップ」を選択します。
SDカードバックアップ
バックアップ設定で、バックアップする項目にチェックを入れ、「バックアップの開始」を選択しましょう。
ちなみに、私のスマホは格安SIMを使ったデータ通信専用で、SPモードメールは利用していません。下のように、利用していない項目や、対応していない項目は選択できないようになっています。

ドコモアプリパスワードを入力します。
 初期設定は[0000]です。
 入力後にバックアップが開始されます。
ドコモアプリパスワード

Googleサービスのデータのバックアップは同期を利用する

AndroidはGoogleが開発したOSなので、Googleサービスとの親和性が高い事も大きな特徴です。
ですから、Gmailやカレンダー、ブラウザのバックアップはGoogleアカウントを利用して同期させる事ができます。

Googleアカウントの同期方法
ホーム画面から「メニューボタン」を押します。
メニューの「設定」を選択しましょう。
スマホの設定メニュー
アカウントの欄にある「google」を選択します

同期したいGoogleアカウントのアドレスを選択しましょう。
googleアカウント
同期したいサービスにチェックを入れます。



アプリを使ってアプリをバックアップする

bakup01アプリケーションは基本的に再度ダウンロードすれば良いのですが、アプリが公開中止されてしまったり、アプリを一つ一つインストールし直すのは結構面倒な作業です。
そこで、バックアップアプリを利用して、SDカードにアプリを保存してしまいましょう。

アプリのバックアップソフトは色々ありますが、お勧めなのが「アプリ自動バックアップ」
したのGoogleplayサイトリンクからアプリをダウンロードしてみましょう
スポンサーリンク  


Googleplay

スマートフォンでアプリをダウンロード&インストールして、アプリを起動しましょう。
 起動すると、この様な画面が表示されます。


使い方は簡単です。
まず、バックアップしたいアプリにチェックを入れ、「手動バックアップ」ボタンを選択するだけ。
バックアップデータは自動的にSDカードに保存されます。

 


 
バックアップのススメ

パソコンやスマホのデータは意外と簡単に消えてしまうので、可能な限りバックアップを取ることが重要です。 バックアップさえとっていれば、衝撃や水濡れなどで重篤なシステム障害になってしまっても簡単にデータを取り戻すことができます。
 私は、PCデータバックアップソフトを使い、データは2か所に保管するようにしています。さらに、定期的に手動でバックアップを取っていますから、データ障害が起きてもデータそのものが消えてしまうことはありません。
 

コンテンツの内容はお役に立ちましたでしょうか?
 もし当サイトで掲載しているコンテンツが有益だと思っていただけた方、データ復旧の応援をしていただける方がいらっしゃいましたら、
 下のamazon経由からお買い物していただくと、紹介料という形でサイト運営に大変助かります。
 (ご協力いただいた紹介料はWEB運営のレンタルサーバー代やコンテンツ制作(有償ソフトの検証費)などに活用し、より良いコンテンツ作りで皆様に還元しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。)
 

データ復元できない時は?

データが復元できなかった場合、闇雲に操作するとデータ復旧確率が下がってしまいます。
 必ず成功するとは限りませんが、今できる最善の方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
 「データ復元が出来ない時は?」参照


悪徳データ復旧業者に注意

現在、一部のデータ復旧業者による利益を重視した営業活動が問題となっております。
こうした業者は積極的にメディアに露出する(広告費をかけている)為、一見して信頼できる業者に見えますが、
 単純にぼったくり価格を提示するだけでなく、返品されたHDDに傷が付いていたというブログ記事も発見しました。
 業界内でも嫌われており、この業者が復旧作業を行ったデバイスは復旧拒否する企業も少なくありません。

//////

iPhoneの画面が割れて操作ができない!? iCloudにもバックアップしてないアドレス帳や写真は救出できる?



ある日、同僚がiPhoneを落とし、画面にひびが入ってしまいました!

しかも、ひび割れただけなら仕方がないのですが、画面をタッチしても反応しません(><)


画面が割れてしまったことで、タッチパネルが故障してしまったようです。ホームボタンや電源ボタンなどの物理ボタンは反応するのですが、画面でのスライド操作ができないので電話に出る事すらできません!もちろんログインもできないので、連絡先や写真なども救出できなくなってしまいます。




目次 [非表示]

1.iPhoneはiCloudやiTunesでバックアップ

2.iTunesの暗号化機能でパスワードを忘れてしまった

3.「CopyTrans Shelbee」というバックアップソフトも

4.iPhoneをマウスで操作できる?!

5.最終手段「タッチパネルの修理」

6.まとめ

7.関連記事

 

iPhoneはiCloudやiTunesでバックアップ


通常ならiCloudやiTunesで、連絡先やデータのバックアップをしておきたいところです。

ただ、私もそうなのですが、クラウド上に大切なデータを保存するのって抵抗があるんですよね。。。 同僚もiCloudは使っていませんでした。iCloudであれば、新しいiPhoneを用意して、iCloudにログイン後に同期してあげれば、データが移行されます。


そうなると、頼りになるのはiTunesです!

iTunesはパソコンにインストールして、iPhoneとパソコンを接続することで、アドレス帳や写真などのデータを管理できるソフトになります。つまり、今まで使っていたので、iPhoneを接続すれば、パソコン側の操作でアドレス帳や写真のデータを救出できるということになります。


ところが!



iTunesの暗号化機能でパスワードを忘れてしまった


iTunesでアドレス帳をバックアップしておく際に暗号化する機能があります。

暗号化する際にはパスワードを入力しておくことで、暗号化を解除できるような仕組みになっているのですが、そのパスワードを忘れてしまうと手も足も出せなくなってしまいます。


個人情報ですし暗号化しておきたいところですよね。

でもパスワードを忘れてしまってはどうしようもありません。SoftBankやAppleの人に相談しても、やはり暗号化してある場合には、パスワードを忘れてしまうとどうしようもないみたいです。とりあえず、何度間違えてもロックなどはかからないようなので、心当たりのパスワードを手あたり次第入れてみてください!とのことでした。


それでもパスワードが分かりません。

どうしましょう。。。



「CopyTrans Shelbee」というバックアップソフトも


そこで、色々と探してみたところ、iCloudやiTunes以外に、iPhoneのデータをバックアップできる無料のソフトがあることが分かりました。「CopyTrans Shelbee」というソフトです。


・「iTunes」不要、「iTunes」より高機能なiOSバックアップツール「CopyTrans Shelbee」

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/681505.html



このバックアップソフトを使えば、アドレス帳を抜き出せるかもしれません!

ということで、早速試してみましたが。。。


初回はiPhone側でアプリの接続許可をしなければなりませんでした。。。

つまりタッチ操作をしないと、バックアップができないということになります。



iPhoneをマウスで操作できる?!


他に、タッチせずに操作できないものか。。。

例えばiPhoneにマウスを繋いで操作できれば!


と思い、調べてみたところ、iPhoneでは通常はマウスは使えず、専用のアプリを利用すれば使えるようになるそうです。


・iphone・iPadでマウスとキーボードで操作する!URLスキームも使える!

http://kaji-raku.net/gadget/2381



そうなると結局、アプリのインストールの為に、画面をタッチ操作する必要があるので、こちらもダメです(><) Androidであれば、microUSBをUSBに変換してあげれて、USBにマウスを接続すれば、普通にマウスを使えますよね。その為、Androidのスマートフォンで、画面が割れてタッチ操作ができなくなってしまった場合には、こちらで解決します(^^)



最終手段「タッチパネルの修理」


さてさて、iPhoneの場合は八方ふさがりです(^^;

結局のところ、アドレス帳のデータを抜き出すことはできませんでした。


それでは、最終手段です!


「画面を修理してタッチ操作できるようにする」


全然、解決になっていませんが、アドレス帳がどうしても必要な場合には、これしかありません。。。

ただ、Appleの正式な修理だと、15,000円前後してしまいます。


・iPhone の修理 ? 画面の損傷

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/screen-damage



しかし、そこらへんにあるiPhoneの修理屋さんであれば、もう少し安くすむ可能性もあります。機種にもよるかとは思いますが、今回の同僚の場合には、iPhone 5cの液晶で、8,000円前後で済みました。例えば以下のお店は全国展開しているようです。


・iPhone修理専門店「リンゴ屋」

http://www.iphone-customize.com/


これで、大切なアドレス帳を救出できる。。。

というよりも、タッチ操作ができるようになったことで、iPhoneを正常に使えるようになったのですから、良かったというべきでしょう。とはいえ、無駄な出費ですよね(^^;



まとめ


それにしても、タッチ操作が出来なくなってしまうのは怖いですね。。。

iPhoneを使っている人で、画面にひび割れが入っているのを、よく見かけます。


使えなくなる前に、しっかりとバックアップはとっておきましょう!



/////

iPhone・iPadでマウスとキーボードで操作する!URLスキームも使える! 


iPhoneは普通に使うとマウスは使用できませんが、脱獄することでマウスを使用することができます。


マウスとキーボードを使うことで、パソコンを使用するようにiphoneやiPadを使用することができます。


パソコンでiPhoneでも切り替えて使えるBluetoothキーボードがすごい

/////

5000円程度

Logicool ロジクール Bluetooth マルチデバイス キーボード (Windows、Mac、Android、iOS対応) K480 ブラック

//////

 iPhone 買い替え メモ (iPhone 6 VS iPhone 6s VS  iPhone 7 の違い) 「買い換える価値」は本当にあるのか?


生活の必需品が、突然の事故で「スマホ ガラス破損 で 操作不能!データを救え」(iPhone VS Xperia (Androidスマホ)}


家族のスマホが・・・スマホ ガラス破損 で 操作不能! データを救え(iPhone VS Xperia(Android)スマホ比較)

////// 




rikezyo00sumaho at 06:55|PermalinkComments(0)

2016年12月15日

ポケモンGOがGoogle検索急上昇ランキングで全世界トップ。トランプやiPhone 7を制する

ポケモンGOがGoogle検索急上昇ランキングで全世界トップ。トランプやiPhone 7を制する


Googleは昨年と比べて急上昇した検索ワードのランキングを発表しました。全世界を対象とした集計では「Pokemon Go」が第一位で、第二位は「iPhone 7」、第三位は「Donald Trump」という結果に。スマホ向け位置ゲームが、並み居る強豪を抑えるかたちとなりました。
 
当該ランキングはジャンル別にも集計されており、世界的ニュースのカテゴリでは1位が「US Election」(米大統領選挙)で2位が「Olympics」(オリンピック)、以下「Brexit」(イギリスのEU離脱)や「Orlando Shooting」(フロリダ銃乱射事件)、「Zika Virus」(ジカ熱のウィルス)。社会に波紋を投げかけたトピックスの中で、スポーツへの関心の根強さが見て取れます。

もちろん国別のランキングも確認できます。日本でもトップの「ポケモンgo」(原文ママ)に次いで、2位には「オリンピック」、3位には「smap」がランクイン。「熊本地震」(5位)や「台風10号」といった自然災害のほか、「君の名は」(6位)と「シンゴジラ」の東宝映画コンビが「ピコ太郎」(8位)を制することに。


再び全世界ランキングに目を向けると、映画ジャンルでは「Suicide Squad」(2位)や「Captain America Civil War」(4位)に「Deadpool」(1位)が競り勝っていたり、ConsumerTech(コンシューマー機器)では1位の「iPhone 7」に続いてコーヒー一杯分(約400円)のインド産激安スマホ「Freedom 251」が2位だったりと、世界的な行く年来る年を振り返る手がかりとしても良さそうです。

////

2016年12月15日
【2016年】Googleが『検索ワードランキング』を発表! 急上昇部門3位「SMAP」2位「オリンピック」1位:ポケモン go!!


“OK Google!” のTVCMなどでお馴染みの有名インターネット検索サイトといえば、ご存知「Google(グーグル)」だ。そんな有名検索サイトGoogleが、今年2016年の検索ワードランキングを発表した。

ランキングは、昨年(2015年)と比較して今年急上昇したワードや、1年を通じて検索数の多かったワードなど、様々なジャンルのランキングとなっている。さあ、あなたの知っているワードはいくつ出てくるだろうか? それでは以下でご紹介しよう。

・急上昇ランキング

まずは「急上昇ランキング」からご覧いただきたい。これは、Googleでの検索量が昨年と比較して急上昇したワードのランキングである。

【急上昇】

1位:ポケモン go
2位:オリンピック
3位:smap
4位:トランプ
5位:熊本地震
6位:君の名は
7位:シンゴジラ
8位:ピコ太郎
9位:台風10号
10位:iphone7

・話題の人ランキング

次は、「話題の人ランキング」だ。こちらは、Googleでの検索量が昨年と比較して急上昇した人名ワードとなっている。なお、男性と女性を個別に分けたランキングも発表されていたので、そちらも記述しておこう。

【話題の人(総合)】

1位:smap
2位:トランプ
3位:ピコ太郎
4位:ベッキー
5位:小林麻央
6位:高畑裕太
7位:吉田沙保里
8位:清原和博
9位:ディーン フジオカ
10位:前田健

【話題の人(男性)】

1位:smap
2位:トランプ
3位:ピコ太郎
4位:高畑裕太
5位:清原和博
6位:ディーン フジオカ
7位:前田健
8位:星野源
9位:舛添要一
10位:川谷絵音

【話題の人(女性)】

1位:ベッキー
2位:小林麻央
3位:吉田沙保里
4位:小池百合子
5位:福原愛
6位:坂口杏里
7位:藤原さくら
8位:小林麻耶
9位:高畑淳子
10位:高樹沙耶

・総合ランキング

そして最後は、「総合ランキング」だ。こちらは、1年を通して検索数の多かったキーワードのランキングである。

【総合】

1位:Youtube
2位:yahoo
3位:天気予報
4位:楽天
5位:ニュース
6位:モンスト
7位:amazon
 8位:dmm
 9位:facebook
 10位:ポケモン go

さすがネットの検索ワードというだけあって、「ポケモン go」「smap」「ベッキー」といった、やっぱり! と思うようなワードが多かったのではないだろうか。しかし「ピコ太郎」のPPAPの公開が8月頃であったにもかかわらず年間のランキングに入っていることには驚きだ。

Googleの特設サイトには他にも様々なワードランキングが掲載されているので、興味のある方はぜひそちらもご覧いただきたい。


////



rikezyo00sumaho at 23:55|PermalinkComments(0)